田畑さん

e0001780_6512626.jpg

これは日曜日の朝刊。スピードスケートのオリンピックメダリスト田畑選手は富山県民なので、地方紙も扱い大きいです。長女とは知名度が違います(当たり前、冗談ですよ)

この記事と結果で注目なのは、最初から目指すところが違うということ。

普通の日本選手は3000個抜きで4分切れば喜ぶでしょう?
田畑さんはそもそも3分50秒は出せると思ってるのですよ!
最初から世界→オリンピックでの活躍が目標なので、ほぼ、今回の結果に満足していないようです。
あのマユコ選手に勝ったのに!ですよ!凄い話だ・・・

やれるかどうか?結果は別にして最初の志は大切です。

きちんと準備して、試合に臨む。
いろいろと犠牲があったり、生活が大変だったりもするけれど、
どこまで本気に、どこまで真摯に向き合えるか?です。


そう言えば、先日のシクロクロスで長女さんの表彰台コメント聞きました?
若干、誘導尋問でしたが、迷わず『○○一になる』と、言ってましたね。
頭がオカシイとも思いますが、その感覚は大切です。

強くなる人は最初の目標設定から違います。
なれるかどうかは別ですが、それに向かってそれ相当の努力をするから、普通に強いのだと思います。
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-19 20:58 | ロード


<< 残念! 実業団輪島ロード >>