カテゴリ:MTB( 117 )

2013 金沢エンデューロ


日曜日は2年ぶり開催、846さんの金沢エンデューロに参加しました!

いままでも、参加したつもりでしたが、まさか自分が走る日がこようとは
(||゜Д゜)ひぃぃぃ

参加人数も少なすぎず程よい感じで、アットホームなイベントでした。
ボードウオークペイントあり、
レース後のBBQあり(こちらがメインか?)
とても楽しいイベントで、北陸では数少ないMTBレースでもあります。

今回は、ALNと私でキッズ混合クラスに参加。
ALNさん1時間走り、私が1周走るペースのはずが、
最初からALN2周、私1周走る事態になってしまいました。

e0001780_13531471.jpg


結果は優勝とのことで、良かったのですが
リザルト出たら、自ら反省をしなければいけません。
思っているより、走れなさすぎです。

会場での多かった声
『帽子をかぶっていないから、誰か分からなかった』
『お父さんのジャージ姿を初めて見た』
『お父さんがMTBで走っている姿を始めて見た』
と、いうのが現実で、MTBレースも十数年ぶりなので、当たり前か?

勝つとか負けるとかではなく、
自分のふがいなさに、悔しいでございます。
\(`□´")/

来年の目標は・・・
今回ソロで優勝したmaeさんよりも沢山周回したいです(笑)
(もちろんALNと私のチームで)

と、言ってもすぐには何も変わらないので
地道に走るしかありません。
激重ホイールの軽量化も必須です。

いろいろ書きましたが
楽しい一日でした。
お世話してくださった皆さん。
ありがとうございました!
[PR]
by alliance-ac | 2013-07-02 13:53 | MTB

がまん

レースは走るたびに、ガツーン!ガツーン!と速くなっているときは楽しいが、今はそうではない。

我慢の時期。

エリート女子やクロスのL1比較でも特に遅くはないので、我慢。

特に速くもないけれど。

我慢してぼちぼち練習。






と、お勉強。

そんな時期だ。


女子の筋力レベルは、まだまだ20歳に向けて凄く伸びる(強くなる)時期なので、慎重に事を進めなければいけない。

退屈だけれど、地道に行きましょう。
[PR]
by alliance-ac | 2012-11-09 16:12 | MTB

これからの予定

あらー

最近はツイッターやらmixiやらFBやらで、こちらはほとんど放置でしたが
結構なマニアに方がチェックされていますね。すんまそん。

意見をはっきり言う順ではブログ→ツイッター→mixi→FBかな?
なので、ブログが一番本音に近いかもしれません。
本音すぎて、お蔵入り非公開のものも多いんですけどねん。

さて、来年の予定は未定ですが、
今のままかな?クビになった方がいろいろ動けたりして・・・
まあ、MTBエリートでガツンと結果を出さなければ世の中の方には
認めていただけない雰囲気ですかね?まあ、エエデスケド。

シクロクロスの全日本は楽しみにしていましたが、今年は参加を見送ります。
いつもクロスの時期に調子良いのですが、
寒いのにハードな練習して、毎年足を痛めるのです。

その結果、2週間から1ヶ月の安静→調子激落ち。→調子悪くなって、春先を迎える
このパターンが毎年続いているので、思い切って練習はぼちぼちしますが
レースのペースは落とします。
レース出るなら勝負できるようにしっかり練習しちゃうのでね。

極端に調子を落とさないように、練習はしますが、レースは地元のみかな?

後期の期末試験終わってから、ペース上げてエリートクラスにそーっと参加しようと思います。
2013年はMDRもスポーツに陸上部の兼ね合いもあるけどでますので、忙しいなー

と、いう感じで皆さんご存知のとおり?白馬には行けないので
すでにノンビリモードで練習しています。

来年はアジア選手権がジャパンシリーズ開幕前にあるので、選ばれないかな?
ジュニア女子XCOで日本人アジアチャンピオンの記憶がないので、
チャレンジできたらイイナー
どうかなー

中国だしなー
どうなるかなー?
[PR]
by alliance-ac | 2012-10-18 19:40 | MTB

ジンギスカップ

ジンギスカップは、コース難しいけれど、危険度は低い。

とても良いコース。

それだけではない

2年前のブログ。

開会式

その1

その2

その3

その4

など、絶賛ですね。

いろんな意味で素晴らしい大会です。

前回はキャンプでしたが、
今年は協賛している宿で宿泊します。協力しなきゃね。
それも、ジンギスカップ協賛価格で、宿のほうで勝手に?割引してくださいました・・・
ありがとうございます!

楽しみです。
[PR]
by alliance-ac | 2012-09-25 11:37 | MTB

全国小中MTB

最近はツイッターやら、FBやら、mixiやらで全く放置のブログです。
にもかかわらず、アクセスたくさんあるのでスイマセン。

ちょっと書きます。

そうそう、1年ぶりに元強豪選手の父母にお会いしました。白馬で。
あまりMTB会場にはお越しじゃないのに
しっかりチェック入っていてビビリました。

長女に『以前の走りじゃないね』厳しい一言。
そのとおりです。ぜんぜんダメダメですよ最近は。

まあ、今からがんばろう。


レースの方は
長女→ユース女子優勝。2連覇でユース卒業。
次女→骨折が完治せずDNS。中学女子はずっとライバルのyukaちゃんが優勝
長男→スタート出遅れて、後ろから突っ込まれてほぼ最後尾。抜きまくっても4位が限界。これも実力。

でした。

長女はテスト期間最中で、こんなもんでしょう。悪くはなかった。

中学女子は中1の子が勝ってはいけませんwww
特に、中3のRGJ選手が負けてはいけませんよ。
それはない。マズイ。


試走のときから、中1のyukaちゃんの走りに切れがあった。
来年XCエリートに上がるお父さんが凄く引いていたが、付いていってた。凄い。
yukaちゃんは、MTBはこのレースしか出場しないのに!
来年は次女とのバトルが楽しみだ。
小6、小5も強い女子たくさんいるので、これからの中学女子は面白いよ。


長男は、これが実力。
小5の4強は変わらずだけど、長男とコウタが入れ替わった。
コウタの方が上手いので当然の結果だ。

長男の走りそのものは圧巻だが・・・
まともに勝負してどうなったか、見てみたかったな。残念。
スタート練習たくさんして、スタート失敗って、どないやねん!

まあ、彼はMTBに向いていないので、別にいいです。
楽しくやってくださいマシ。


コースがあんなんでも、距離が短すぎても、強いやつは勝つ。
弱いから負ける。ただそれだけのことだ。

失敗して、トラブルがあって、言い訳している暇があれば
来年に向けて練習したほうがマシ。

長男は負けて帰ってから、3本ローラーで1時間追い込んだよ。
こうゆうヤツは、そのうち勝つんじゃない?
[PR]
by alliance-ac | 2012-08-06 18:36 | MTB

訂正

ちょっと訂正。

長男さんはBMXをやっていたとはいえないレベルなので、
へたくそ。

と、いうか向き不向きがありますね。
[PR]
by alliance-ac | 2012-07-09 17:10 | MTB

いろいろ

いろいろ言いたいことは沢山ありますが、
だんだんと立場もあるので、非公開でwww爆弾発言はしておきます。

我が家は地道に努力するだけです。
MTBレースに出たこともないのにオリンピック(でメダル)だとかは絶対に言いません。
可能性がある限り努力をするだけです。

ツイッターでも山本カズ選手にまで
リツイートしていただきましたが、

自転車競技をするなら、小学生の時はBMXレースをすべし。
やったことのない方にはわからないと思いますが、
足は回せるし、コナシは上手くなるし、
私の経験では一番シビアで精神集中を求められる自転車競技だと思います。



我が家の選手には運動能力が高い一人と凡人二人がいます。
しかし、3人ともコンスタントにレースでは結果を出しています。
能力ではありません、準備の問題です。

BMXレースを幼少時からやっているから、
シクロクロス、MTB、ロードレースなど、どの種目でも走れるのだと思います。
もちろん、日々の練習は当然ですよ。




体力だけなら、大学生で他競技から転向した選手でもつけられますが
頭や体が硬くなってからは本当のスキルやバランスは身につけられません。
(センスがあれば別ですが)

最近はBMXレース経験者で他競技でも大活躍している選手がいっぱいいます。
機会があれば紹介してみましょう・・・
[PR]
by alliance-ac | 2012-06-29 10:21 | MTB

お知らせ

今日の早朝、無事に帰宅しました。
カチコチの氷と雪の世界に・・・

東京とお天気が違いすぎる。



ご存知の方も多いと思いますが、
2週連続、お台場に行ってきました。

1回目はシクロクロス東京の試合で、
2回目のお台場は、Team UKYOの2012体制発表会でした。
今年から中村千鶴はTeam UKYOのサポートを頂き、活動することになります。

このブログでも、節操をもって?あまり暴言を吐かないように
私は自重します(無理かも?)

と、言うことで、宜しくお願いいたします。

東京の珍道中は近日公開するかもしれませんし、
しないかもしれません(しないパターン)
[PR]
by alliance-ac | 2012-02-19 12:30 | MTB

セナカップ

e0001780_20181319.jpg

次女のセナカップ優勝盾はこんな感じ。

ひよこ・・・みたい
[PR]
by alliance-ac | 2011-10-13 14:01 | MTB

瀬女

2011シーズン終了してしまいました。
長女、スポーツクラス優勝
次女、セナカップ一般クラス優勝
でした。

一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました。
e0001780_16174465.jpg

e0001780_16174486.jpg


優勝はしましたが、2人ともイマイチな走りのレースになってしまいました。
ダメダメです。
[PR]
by alliance-ac | 2011-10-09 16:17 | MTB