カテゴリ:MTB( 117 )

瀬女

土日と仕事でしたが、
エリート92氏より連絡頂き、コースは少し走れるらしいという事で
土曜日の午後は瀬女に行ってきました。
e0001780_15174689.jpg

これはコース上の栗です。

たくさんの人が走らないと、ラインも安定しない状況ですが、
一応イメージは出来たようです。

瀬女は上りも下りも平坦も差が出るコースですので。。。

女性や小学生女子には厳しいコースですが、
皆さんの健闘を祈ります。

DHは遠くからも沢山練習に来られてました。
寒いのにキャンプ大丈夫でしたか~
[PR]
by alliance-ac | 2011-10-01 15:17 | MTB

みんなで4時間耐久レース

24日は妙高にて、今田氏が中心となって運営されておられる
みんなで4時間耐久レースにお邪魔しました。

今田ダイゾウ氏と言えば・・・
私の時代ではエリートダウンヒラー
ターナーと言えばダイゾウ氏。
今は、国際アウトドア専門学校でも先生で、いつもJシリーズの会場でもお見かけします。
今年はアジア選手権でもMTB日本代表チームのコーチとして遠征されました。
スバラシイ。

また、ダイゾウ氏は長女がJ1で勝つ前から、
『ライディングスタイルが良い』と、お褒め頂いております。
ただ上りが速い。や、レース結果ではなく、走りの内容を見る所も、さすが先生。
ありがとうございます!


この日は、お天気も良く、
私はピットのところの芝生がきもちよくゴロゴロしていました。
4時間のんびり過ごしました。

コースはフラット基調ですが、林間のシングルトラックなど気持ちよく作ってあり、
初心者向きの、ほのぼのレースです。



レース結果は
長女、次女&長男3人でチームクラス2位。
キッズレースでは次女1位、長男2位でした。

レース結果を追求するレースではないので、楽しく走ったもの勝ち。
ちなみに、チームクラス1位にはあのコウタ選手の父が激走されていました・・・
お互いに、ここで会うとは・・・(笑)と、いう感じです。

じゃんけん大会でもいろいろ頂き、
新米の玄米や、ダイコン、キャベツ、ネギ、自転車関係の部品など
たくさん頂きました。ありがとうございます!

レース後は妙高にて温泉に入り、
帰りに食事をして帰宅しました。
せっかく妙高に行ったので、ニューミサで食事をすれば良かった・・・
それは次回にとっておきます。

写真はありますが、次回以降にUPするかもしれません
しないかもしれません(笑
[PR]
by alliance-ac | 2011-09-25 20:45 | MTB

ランキング

そう言えば、JCFナショナルランキングのXCOスポーツ女子ですが、
最終戦を待たずに長女さんのランキング1位が確定しました。
2年連続のランキング1位です。ありがとうございます。

また、一緒のレースを走っていただいた皆さんありがとうございます。
一人ではレースも成り立ちません。
一緒に走ってくださる皆さんがいてのレースです。

ちなみに、昨年一緒に走ったメンバーはエリートで頑張っておられますが、
長女は、来年も年齢制限のため、スポーツクラスに残留です。

ちょっと、いいかげんスポーツクラスには邪魔だとは思いますが、
上がれませんので・・・スイマセンが
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。



今年は、エリートとスポーツでコース距離が違うレースが多く、
比較にならないので困る。
八幡浜と白馬だけか?同じコースは。
周回数は違うが、平均速度ではエリートの4位、5位くらい

これではいけません。
お話になりません。
若さとスキルで勝負じゃ!

あとは瀬女。
なんとかエリートの表彰圏内スピードに入りたいのですが、
今年の上位4人(他にみっつん)は速い。ちょっと無理か?
う~ん、無理っぽい。


シクロクロスも始まるので、ケガしないように頑張りましょう。
[PR]
by alliance-ac | 2011-09-22 14:58 | MTB

Jシリーズ富士見

ガビーン!長々と書いた内容が消えてしまいました!

とりあえず結果
長女さん Jシリーズ富士見 スポーツ女子優勝

路面はウエットで安全運転のため、
平均速度も春?よりも、著しく遅い。
2位の選手に迫られながらも逃げ切りました。
2周目の駐車場への下りやそこからの上りはまずまずではないでしょうか?

あの~スポーツクラスのショートカット、やめませんか?
レース時間が短すぎまずよ~


e0001780_1948386.jpg

これは帰りの夕食

自然薯料理とろろめし茶茶
高山市丹生川にて

麦入りご飯おかわり自由で、
おひつなのにおかわりしたら、苦しくなった・・・

美味しかったですよ。女性陣には好評でした。
[PR]
by alliance-ac | 2011-09-18 19:48 | MTB

カクタスカップ スキージャム勝山

行ってきました。カクタスカップ。

結果は
☆長女
土曜日、4時間エンデューロMIXチーム 優勝
スピードコンテスト賞金レース 2位
日曜日、3時間エンデューロMIXチーム 優勝
キング・オブ・エンデューロMIXチーム 優勝
(MIXチームはエリート92氏のお力によるものです)

☆次女と長男
日曜日、3時間エンデューロMIXチーム 3位

長女は8月のボロボロ状態よりは少しマシになりました。
土曜日の耐久で、コースの序盤でパンクしてしまい、
ほぼ1周、それも5キロのロングコースをランで走ったので、
ダメージがそれなりにありました。

多くの方から、長女ちゃんパンクの情報を頂き助かりました。
ありがとうございます。

これにより20分以上ロスして総合での1位は逃してしまいました。
残念。

スピードコンテストTTも4時間ソロで走った『ちび』様に実力差を
見せつけられ、完敗。

数人の方は『勝ったんじゃない?』と、言ってくださいましたが、
私のストップウォッチ通りの差でした。
下克上ならず。無念じゃー(笑)

日曜日は、普通に頑張り総合でも1位。
JKが半分弱走って、この結果は悪くないでしょう。

商品も沢山いただきました。ありがとうございます。

しかし、この2日のハイライトはじゃんけん大会。
私、4回ほど最後まで残りましたが、収穫はゼロ。
日本酒も、お米も、宿泊券も、XTRホイールも、最後まで残りましたが惨敗。
じゃんけんの調子が良かったのに、負けた気分です。

次女はホットプレートをゲットして上機嫌でした。

オフィシャルの皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。
今回は、長野県からの参加も多くありがとうございました。
震災の関係で土日仕事の方が地元でも多く、少し寂しかったですね。

また、来年も開催されることを期待します。
じゃんけん、頑張ります(そっちかよ!)
[PR]
by alliance-ac | 2011-09-12 16:40 | MTB

ウイングヒルズ

暑い中、オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。


エントリー自体も迷いましたが、行って問題点が明確になったので良しとしましょう。

結果
長男 4年生XC1位、DH3位、総合では1位
次女 6年生XC1位、DH2位、総合では1位(タイ)

3時間耐久
長男&次女 キッズチーム 1位
長女 女子ソロ 2位


今回は、他のレースなども重なり人数が少なかったね。
しかし、長女の遅さはここ2,3年の中で一番だった。

次女よりもラップが遅く、
長男にも上りで抜かれて離される始末。
ありえん。ソロでもありえん。

体調が、とか、調子が、とかは関係ありません。
これが、その日の実力です。

理由ははっきりしていますので、やるべきことをしっかりするしかありません。

しかし、あんな走れない長女はここ数年では見たこと無いな。
夏休みに何をしていたのでしょうかね~?
[PR]
by alliance-ac | 2011-08-29 13:46 | MTB

最近・・・

いつもブログチェックしてくださる方、すんません。
最近はなぜか?仕事の依頼が途切れず、倒れそうになりながらの毎日です。

しか~し、MTB全国大会が終了して、少しお休みしましたが、
これからはレース参戦が続きます。
仕事は・・・大丈夫か?

皆がシマノスズカの行っている間に、デポカップ。
9月は予定に無かったのですが、八尾ロード。
その後は、勝山のカクタスカップ。
次は、Jシリーズ富士見。
次は、妙高の4時間耐久とデポカップ・・・かな?

10月は北陸クロスが開幕します。
Jシリースセナ。
今のところ実業団輪島ロードも参戦予定です。
あとは八代さんの耐久で金沢エンデューロもあるね。
どんだけ集中してレースあるんだ~
これに北陸クロスがあると、休みありません(汗

北陸クロスは地元で近場なので、助かります。


長女さん。輪島ロードは、先日、練習に行きましたが、
交通ルールを守って走ったタイムは、完走が精一杯な激遅タイムでビックリしました。
大丈夫か?


8月は、しっかりベースを作ったので、
毎年、今からが調子上がっていきます。
例年は9月から12月が一番ノレテます。
文字通り、ギヤ上げて行きますので、皆様宜しくお願いいたします。


そんな感じ。





最後に思う事。一言だけ。


ブログであんな練習した、こんな練習したと言っても始まらない。
調子が悪いのは、それが実力。
すべては、レース中の走りでしか証明されない(結果だけでもない)

私も(BMX時代、多少は)いろいろ言われました。クレーム、文句ね。
でも、文句言う一家で結果を出せる選手はいない!

BMX時代もワールドゼッケン3枚ある家は国内には、少ない。
世界選手権に参戦しても、ベスト8に入り、決勝に残れるのと、残れないのでは
天と地ほどの差がある。これは事実。

決勝の舞台に立たなければ、世界最速のスタートは感じられない。
超、緊張の中で実力を発揮できなければ、本当の実力ではない。

MTBでも同じ。
◎◎を目指します!なんて、余計なことは言いませんが、
ターゲットは明確だし、狙えるものは狙います。
今までも、そうやって結果を出してきました。

本当に欲しい結果を出せなければ、それがその選手の実力。


と、自分に言い聞かせています。
人は人。自分は自分。

でも、狙ったターゲットは外しませんよ~
頭を使って、準備するからね。
甘くないよ。



ちなみに、我が家の3選手は全員が能力あるわけではありませんよ。
でも、全員それなりに走れる状態にはなってます。

目先のレース結果はどうでも良い状態なので、
しっかり、テーマを持って、一つ一つのレースを走っていかねばなりません。
1年後にはシクロクロスも、ようやくL1ですし、
1年半後にはMTBエリート(ジュニア)です。
我が家的には、トップクラスと互角に戦えないのであれば、L1やエリートで走る必要ありません。
(他の選手はいろんな立場で走られているので、分かりませんが・・)



自分が速いのではなく、周りが遅いんですよ。
(全日本トラック覇者、大石選手の名言です)


と、言うことで、暑苦しい気合ですんまそん。
最近は涼しいから、いいか?

まだまだトップカテゴリーで暴れられない(実力的にも)なので、
ちょっと、暑苦しい言葉を吐いてみました。
[PR]
by alliance-ac | 2011-08-23 18:42 | MTB

北日本新聞朝刊

e0001780_6571050.jpg


今日の朝刊に小さく載ってます
[PR]
by alliance-ac | 2011-08-09 06:57 | MTB

MTB小学生・中学生全国大会

e0001780_21145136.jpg

金に見えますが、銅・銅です。

とりあえず結果。

長女 ユース女子 優勝
次女 6年生女子 3位
長男 4年生男子 3位

ユースにメダルはありませ~ん

メダルや盾などは、箱にしまわれたり、何がなんだか分かりません。
せめて写真に残すことに、しました。最近。

ユースは面白かったですね~
エリート、エキパ、スポーツの異種?格闘技的な感じで。
若くて有望な選手が多くてよいことです。
参加者少ないですが。って、どっちや?

長女はJ1の方が良かったですね。普通な走りでした。
参加者もエリートあいのた選手とのガチンコ勝負でしたが、
おかげさまで勝てました。

次女は、直前に自転車を長男とスイッチしたり、
前日にクランクセット変えたり、
セッティングが、まだまだで申し訳ない事をしました。
ポジションもゼンゼンで本来の力を発揮できずに終了。
しかし、1位と2位の選手は速かった。
特に、2位のYちゃんは普段バスケ少女でぜんぜん自転車乗ってないのに、
あれだけ走れるのは凄い。

長男は・・・あのコースだから3位ですた。
4位以降の子の方が上手いです。
長男はパワーオンリーでしたね。
下りのスイッチバック(橋の手前)で渋滞発生してましたよ(笑)
その後の、橋の下の上りは速かったですが。


今回はなんと言っても菖蒲谷キッズ旋風でしょう。
6年生男子はワンツー。5年生男子も1位。4年生男子は4位でしたが、長男より遥かに上手いです。
菖蒲谷ガールズもキャッキャと楽しんでいる様子なのに、5年生女子で2,3,4位!
例年2位の、Yちゃんを後方に押しやってしまいました。恐ろしいです。


なんだか、夏がほぼ終了した気分ですね。
オフィシャルの皆さん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

また、遊んで下さいマセ。
[PR]
by alliance-ac | 2011-08-07 21:14 | MTB

白馬チャレンジ

e0001780_22202590.jpg

分かりにくいですが、金・金・銀です。

ジャパンシリーズ白馬さのさか、スノーハープで行われました。
長女さんはスポーツ女子で優勝。

白馬チャレンジ
次女さんはビギナー女子優勝。
長男さんは3,4年生クラス2位。

長女と次女はこんな感じですが、来週はどうなるか?
特に次女さんは初参戦のライバル選手がいるので、楽しみです。

長男さんは???
今回もスタート直後にストップ?
超短いレースなのに、最前列から後ろの方に下がりました・・・

ストレート終わりでも10数番手。
短い上りで抜いて5番手。
奥のターンで3番手。
最後に一人差して2位。
全国大会上位選手も数名いたのですが、よくわからないレースでした。

力があることは示しましたが、
レースとしてはダメダメでした。

それでも、レース中。
たくさんの方からアレ~ン!!と、本当にあちこちから聞こえて
驚きました。

人気は一番か?

なぜだ?
よくわりませんが、皆さん可愛がって頂いてありがとうございます。

長男は毎回、いろんな意味で予想通りには走ってくれません(笑)
今週末の全国大会も、全く予想できません!
どうなるやら~
[PR]
by alliance-ac | 2011-07-31 22:20 | MTB