カテゴリ:MTB( 117 )

J八幡浜

行ってきました。八幡浜。

レース開催を決断していただいて、ありがとうございます。
初めて行きましたが、山なのに一般のお客さんが多くて凄いお祭りですね~
みかんやデコポンなどお土産も現地で買ってきました。
たくさん、美味しいもの食べました。
商品で頂いた、みかんジュース(瓶1ダース)めっちゃ重い(涙 など。
楽しかったです。ありがとうございました!

レースはスポーツ女子で優勝しました。
スタートからガンガン行っていたようなので、勝負としての走りは問題なかったですが、
トータルの内容的には???

ゴール直後もあまり疲れていない様子で
『あ~もっと、上りもイケたな~』って。
そりゃタイム出ない訳だ。あのタイムは本当か?と、思う遅いタイムです

他のコースで、ラップタイムがエリート上位選手に迫るときは、本人も走り終わった後はヘロヘロです。
今回は・・・元気でした。残念。

私が見た範囲でも、下手な走りをしていたセクションもあったので、
今回はこんなもんなのでしょう。夏以降に向けて上げていきましょう。



今回は見所たくさんでしたね。
スポーツ男子は100人弱のエントリー!四国なのに!
ロボコン西村選手が後方スタートでもガンガン行って2位!
早くエキパに上がってコウタ&コウヘイへのチャレンジを見てみてたい欲しいものです。

ジュニア女子はマナミちゃんが優勝
ジュニア男子はなんと!昨年1年生ながら高校総体ロード優勝した小橋選手が優勝。凄い!
ジュニア2位の時選手を抑えての優勝は意味あります。
同時スタートのエキパ2人は、ジュニアよりもっと速い!!!
横山コウタ選手圧倒的。二村コウヘイ選手も速かった。
完走こそ人数多かったが、皆の希望を砕く?激走でした。

エリート女子は、田近選手が1周目後半から?トップを激走。
今回は走りそうな雰囲気がありましたが、本当に行きました(失礼)
最終周までトップを維持するも、勝負どころの中込選手のアタックで勝負アリ。
前半のシングル入り口が勝負どころでした。
言うのは簡単だが、我慢比べですな・・・
勝つのは簡単ではない(あたりまえか)
でも、良いレースでしたよ。お疲れ様でした。

エリート男子は、このレースのために帰国した山本カズ選手が昨年に引き続いて優勝。
素晴しい。

どのクラスも見ごたえバッチリの良いコースで良いレースでした。
また、機会を見てお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by alliance-ac | 2011-04-25 15:55 | MTB

近況報告

土曜日は県体協主催の『未来のアスリート育成プログラム』に次女が認定されているので、
そのプログラムに参加しました。

メンタルトレーニングやコーディネーション・トレーニングをしてきました。

コーディネーション・トレーニングは、見ていても、能力の高い子ばかりなので面白いです。

メンタルトレーニング講座は、オリンピックに帯同されている先生がお話をしてくれます。
ためになります。

長女は一緒にメンタルトレーニング講座を受け、その後はジムでトレーニング。



週末は、これ以外にもちゃんと練習は出来たようです。


平日の毎日、朝晩の練習は当たり前。
毎日練習して準備できていないのであれば、遠征してまでレースに出る必要ありません。

まだまだシーズン序盤ですので絶好調ではないと思いますが、
普通に走れると思います。


選手がストレスなく毎日の練習をすること(お勉強も)。
練習しすぎないように調整すること。
普通にレースに挑めるようにするのが、私の役目です。

レース前までが大切です。
レースそのものは、その日までの過ごし方で決まってしまっています。
結果がどうであれ、今は問題ではありません。
経験を積んでいる最中です。


八幡浜は気楽に行きます。
無事に、行って帰る。この運転の方が余程レースっぽいな。耐久運転レース・・・
[PR]
by alliance-ac | 2011-04-18 13:26 | MTB

菖蒲谷J2

行ってきました菖蒲谷。初です。

いろいろと道中や宿の話など盛りだくさんですが、
菖蒲谷レース会場では、地元の皆さんに温かく迎えて頂きありがとうございました。

また、今の状態でレースを開催していただいてありがとうございます。
走れるだけでも感謝しなければいけませんね。

コースも練習して楽しいコースでした。
あれを準備するのは大変!!!
また、機会を見て行きたいですね。


レースの方は長女さん優勝しました。
けれども、今の状態ではまだまだ追い込んで練習できていないので
本調子には程遠い走りでした。

まだまだシーズン序盤。あせらず、ぼちぼち頑張ります!



しかし、菖蒲谷では我が家の長女より長男の方が認知度が高いらしい?
何度も長男君はいないの?と、聞かれました。
長女も同じく長男は?と、何度も聞かれたそうです。

女子中学生チャンピオンの長女より人気の長男・・・
スポーツクラスランキング1位の長女より注目されている長男・・・
どんなんや~ 笑


長女さん、菖蒲谷ガールズには人気でしたよ~
だんだん目標とされる立場になるんだね~
不思議な気持ちです。
[PR]
by alliance-ac | 2011-04-03 23:39 | MTB

燃えるね

片山リエさんがUCIクラス1のレースで強豪に競り勝って優勝したり、

上野みなみさんがUCI世界選手権 トラックでエリートデビューなのに4位に入ったり、

燃えるね~
[PR]
by alliance-ac | 2011-03-25 10:29 | MTB

そろそろ

MTBの整備を・・・と、思っていたらJCFのジュニア合宿のお誘い(召集)
整備に不安がありながらも無事に終了。

そろそろMTBの準備せねばいかんね。

受験も目処が立ったし、
そんな体で上れると思っていますか?と、
プレッシャーかけたり。

そんな疲れた顔で走れると思うか?と、
休ませたり。

私と選手との駆け引きは続く・・・(笑)

追い込むのも、休むのも、試合の準備の内。
もう、2011シーズンは、ちょっと始まっている!
気持ち的に。
[PR]
by alliance-ac | 2011-02-19 11:26 | MTB

合宿の模様

有名な?カイロ院長さんのブログで載っていました。
こんな感じだったようです。

ちなみに、コウタ選手は受験で欠席です。
中3が2名いますが、受験終わった人たちのようです・・・

帰りに、三島駅まで、
あのクロス世界選手権で活躍した時選手と、
ユースオリンピックに出場した愛未選手をお送りしました。


新しい中古の?バタバタな車で(笑)

我が家の長男が乗る前に、有名選手2名ご乗車です(笑)
楽しい車内でした。
でも、新幹線で帰って正解!
帰りは大渋滞で大変でしたよ。
[PR]
by alliance-ac | 2011-02-18 11:38 | MTB

修善寺サイテル

そう言えば、サイテルにいると競輪プロの有名人がたくさんいました。

その中で・・・
元BMX全日本チャンピオンのジュンさん発見。
『あ~!クロジュン!』と、声を出して呼んでしまって、
しばらく立ち話。

お元気そうで、なによりです。
[PR]
by alliance-ac | 2011-02-15 11:23 | MTB

ジュニア合宿

修善寺遠い。知っていたけど連休最終日の東名高速に乗るもんじゃないね~
電車の方が確実に早い!
次回、修善寺に行くときは、経路を工夫しよう。

帰宅は夜の12時くらいでした・・・
ひるがの~高山の間は、気温マイナス15度!
マジッスカ?
そこでも、高速道路のSAはガソリンスタンドがセルフ!
ヤバイ!笑



合宿は、
スタッフーの皆さんや一緒に参加したメンバーにも恵まれて
いろいろ吸収できたようです。

ありがとうございました!
[PR]
by alliance-ac | 2011-02-14 11:30 | MTB

バイクナビ・グランプリと週末

ようやく?と、言ったら怒られるかな?
バイクナビ・グランプリの年間表彰に今年も引っかかったので、
案内が届きました。

今年から、次に出場のバイクナビレースで表彰するそうです。
まあ、トロフィー送って終了っていうのも、渡す方も寂しいよね~
我が家のバイクナビ初戦は勝山かな?
よろしくお願いしま~す



話は変わって、

週末は修善寺。
いまだに14歳ですが、合宿に呼んでいただきました。
ありがたいことです。

お天気悪そうですが・・・

いろいろと吸収してきてほしいものです。


それ以前に、無事に辿り着けるか???
[PR]
by alliance-ac | 2011-02-10 13:01 | MTB

バイクナビ・グランプリ

バイクナビの年間ポイントランキングがUPされていた。
昨年は、個人の部で男女合わせて2位だったが、
大きな声ではいえませんが商品が・・・期待させてがっかりだったので?
と、言うことではありませんが今年は勝山の3時間ソロとヒルクライムのみ参加。

ウソですよMTBレースで忙しかったので、あまり参加できませんでした。

ポイントランキングについては、今年からは個人の部で男女別になった。
昨年は総合でも女子が上位独占だったためか?

しかし、今年は男性陣の獲得ポイントがハンパない。
結果的にポイント少なくても個人女子クラスで3位タイでラッキー。

なにか届くかな?
ちなみに同じく3位タイは昨シーズンの関西クロスポイントリーダー。
サルサビアンカコウベのN道さん。レース会場であったら、伝えようっと。
[PR]
by alliance-ac | 2010-12-21 13:16 | MTB