カテゴリ:MTB( 117 )

ワンカンポー

ワンカンポーはこれで抗議して金メダル・・・
これで順位変わるなら、全国小学生MTB大会の次女は確実に金メダルだったな!
もっと悪質。意図的だったよ。

形だけ、名前だけの審判は必要ない。
フェアプレーで勝負できない選手も要らない。

来年は、審判の目がフシアナでも関係なく、圧勝できるように準備します。

随分長い期間、忘れていたが、
ワンカンポーのゴール見て思い出してしまった。
[PR]
by alliance-ac | 2010-12-04 16:12 | MTB

オリンピック参加ポイントの件で…

オリンピック出場枠を争うポイントランキング制度がスタートしている訳ですが、これってジュニア年代は対象外なんですよね?

そうならば、貴重なポイント獲得機会のナショナル選手権についてはジュニア年代は女子ジュニアも別レースにするべきではないでしょうか?

仮にジュニア女子が一人参加でも関係ありません。
日本では普段からJシリーズでエリートとジュニアは一緒に走っていますので。
オリンピックの事を考えれば、我慢してもらいましょう。

万が一、ジュニア女子選手がナショナル選手権で表彰台に立ったりすると、国別ランキングを考えると損失です。


今年はチカちゃんが六位どまりですみましたが、オリンピック出場枠を国別ランキングで確保するつもりなら、真剣に考えないとイカンですよ。

ジュニアに負けるようなエリートはダメだと考えるのは間違いです。
国別ランキングは3人のポイント合計な訳ですから、沢山の人が沢山ポイント稼ぐに越したことはありません。
もちろん、人数絞ってポイント取りに行くことも大切です。

実際、世界戦で上位に入るようなジュニアだと、国内のエリートレースでは普通に表彰台に立つ可能性が高いです。
それはそれで良い事です。そうなった方がよいのですが、仕組みとしては別レースにしないとオリンピックポイントを考えると、損だと思いますよ~
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-29 12:40 | MTB

凄いな・・・

ちょっと長女さんのプロフィールまとめてました。
ここ一年のレースをまとめると、
シクロクロス11戦中10勝
XC系20戦中16勝
今年もシクロクロス1戦1勝。

合計でここ一年間で、32戦して27勝。
どんだけ勝つのでしょうか?
つーか、シクロクロスとXC系だけで32レースでてる方がビックリだわね。

既に、レベルがL2やXCスポーツではないような気もしますが、
まだまだ成長途中の準備期間中なので、下のクラスで、もっともっとレベルUPします!
万全の体制で上にあがる予定です。


勝てなかったレースも2位3回、3位2回。
このときの相手も、実業団ロードで勝っちゃう選手や、
高校生でもジュニアのロードやMTBで世界戦に出るレベルです。
しかし、強い相手がいても、トラブルがあっても、表彰台落ちはありません。
(いつかは落ちるでしょうが・・・)
今、もう一度戦えば、同じ結果ではないと思います。


一応他にもヒルクライムやロードTT、トラックもでましたが、
強い相手がいても、表彰台落ちはゼロ!

あ~、BMXの全日本だけ予選落ち!しましたが・・・
その時は、練習ぜんぜん足りないし、しょうがない。お恥ずかしいです。
今は時々、BMXの練習もしています。
BMXレースに出なくても、コナシの練習は大事なコトです。

ここ一年で、ガンガン勝てる選手になった。
それまでは、ここまで1位が多くないですよ。
数えると、その前、一年間では13戦で4勝しかしていない!
関西クロスなんてL3でも1勝しか出来ていないですよ。
頭を使って、努力した結果です。

客観的に見て、まだ、しばらくは勝つでしょう。
なぜなら、長女さんは己に克っていますので。

運動能力は次女や長男の方が凄いですが、
長女さんの努力は素晴しいですよ、マジで!
実は、ガッコのお勉強も優秀だけどね!

小さい頃から、バカでは勝てないと何度言った事か・・・
ガッコのお勉強と賢いのは違うけどね~
賢くなれよ~
頭を使って走れよ~

これらはやっぱり、親の覚悟の結晶だな!
最後に自分を褒めておきます
でも、そりゃそうだ。ほおって置いて、強い選手は生まれませんよ!
子供の能力に大差があるとは思っていませんので。
能力の違いだと思う前に、徹底的に、やることやりましょうよ。

もちろん、
世界に行けば、ちょっと狂っているレベルの人がいることは、
ジャンルは違うけど、経験しているので知っている。
MTBやシクロクロスもそうだと思う。
でも、今はまだまだ、そんな事を考える段階ではないし、
自分のことをしっかりやりましょう。


私の場合は仕事も徹底的にやらないとイカン!
頑張ります!
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-25 17:33 | MTB

伸びてる!

長女さんの身長はあんまり伸びてませんが、
走りのレベルは確実に上がっています。

昨年も秋ごろに大幅成長しました。
これは、練習で伸ばした。と、言った方が正解でしょう。
普通の人はやらない(できない)練習をしました。

今年も9月10月で明らかな成長が見られました。
7,8月は予兆はあったのですが、力を上手く発揮できていない感じでした。
7,8月と9,10月ではMTBのJシリーズを見てもエリート比較のラップタイムが違います。

また、壁を一つ越えた感じです。

まだまだ、数年は無理をしなくても伸びます。
きっちり毎日やるべきことを地道にやっていくだけです。

シクロクロスでも、たしかにキゴ山で凄い走りでしたが、
普通に通過点です。頑張ります。



あ~、ぜんぜん関係ないですが、今朝の北日本新聞朝刊に田畑さんの記事で
面白いことが書いてあった。
久しぶりにスピードスケートの練習をすると、自転車練習の成果で『クッ』と力が入った。と。
深いな~
なんてマニアな事を記事に載せるんだ。専門誌か?と、ニヤけてしまったよ。
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-22 11:17 | MTB

ジンギスカップ その6 商品編

キャンプ編がまだですが・・・
e0001780_8125150.jpg

今回、お米やらワインやら沢山いただきましたが、
ジャンケン大会は大不発。。。

なんか負けた気分。最後にほしい人だけ参加のジャンケンで珍しく長女さんがゲットしてきました。

なんですか?これは?アロニア?

なんだかブルーベリーみたいな味で、おいしゅうございました。
正確には、私の口に入る前に(人気があり)、なくなってた!
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-15 19:35 | MTB

ランキング~

早速ランキング出ましたね。
女子はJCFランキングはゆかりさんで、Jシリーズはみっつんさん。
タイトル分け合った感じですね~

お~っと、3位はちびさん!来年は黄色ゼッケンですか??
素晴しい!

我が家の長女さんは770ポイントでスポーツ1位でした。
なんか、縁起が良いな~
パンクなども無かったし、運が良かったです。

分岐点は白馬でしたね。J1は白馬から投入した29er。
あの頃は、29erの特性を上手く使えませんで、自滅して敗北してました。
コツがいるようです。乗りこなす必要もあるので、ヘタをするとタイム落ちます・・・
最近は上手に走れるようになったらしい・・・白馬の頃とは別人です(誰?)
よう、わからんけど?

とりあえず、あと2年はスポーツクラスで下積み生活頑張りま~す(笑)

あ!そう言えば今回のメダルですが、2010シリーズの表示は合ってるのに
日付は2009年10月10日になってましたよ(笑)レアものです。ありがとう。
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-12 14:56 | MTB

宮本画伯

もうちょっと、前に思い出して告知すればよかったのですが・・・
同じMTB乗り(ロードもシクロも)仲間のおじさん。
宮本画伯の個展?が、セナ会場の真ん前。かんぽの郷の2階で開かれています。
お風呂の反対側、レストラン入り口の方です。

本人を知っている方は、驚きます。
なんて、繊細で優しい絵なんだ!と。(失礼!)
あの、豪快な走りからは想像できません。
すばらしいセンス。
お時間がある方はゼヒご覧下さい。(レース前に告知しろよ・・・俺。)
e0001780_14501259.jpg

[PR]
by alliance-ac | 2010-10-12 10:19 | MTB

ジャパンシリーズ最終戦 瀬女

ガビーン。長々打った文章が消えた・・・・
気を取り直して。


時折土砂降りの中、セナでMTBのジャパンシリーズ最終戦がありました。

長女さんはXCOスポーツ女子にエントリー。今回は10人のエントリーあり。
1周目は20分56秒位で通過。
しかし、2週目は転びまくったり、スポーツ男子を追い越したりで、タイムガタ落ち。
計、44分30秒くらいでゴールしました。

修行が足りません。
それでも、レースは優勝できました。ツイてます。

今回もエリート92氏に試走で引き回していただき、
ありがとうございます。良い準備&練習になります。


実は、JFCランキングも白馬のレース後、自力優勝は消えていたのです。
しかし、今回打倒長女で広瀬さんが頑張ってくださり2位に入りました。
セイカちゃんが今回3位で、その結果・・・

多分、逆転でランキング1位だと、思います!
全く意識になく、今年は慣れる為にちょっと出る感じだったので・・・
ツイてます。

でも、自力ではありません。たまたまです。
また、来年も頑張ります。スポーツクラスで!

今回も沢山の方にいつからエリート?と、聞かれましたが、
あと、まる2年はスポーツクラスです。
UCI年齢で17歳にならないと、日本のエリートクラスには参加できません。

って言うか、まだまだ、実力が足りませんので、急ぎません。
しばらく、下積み生活ガンバリマス。




月曜日は半日かけてMTB整備しました。
来週からはシクロクロスです!
楽しみ~
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-11 15:52 | MTB

ジンギスカップ その5 猪苗代観光編

レース前日。土曜日です。
朝、ゆっくり出発し4,5時間かけて猪苗代へ到着。
早速お昼ご飯は猪苗代地ビール館へ!

e0001780_18104463.jpg


ここの2階がレストランです。
他にも、世界のガラス館や見所沢山でしたが、全く時間が無く見れず・・・

e0001780_18123149.jpg

つまみもビールも美味しい~
ちなみにソーセージ盛り合わせは、ほぼ一瞬で皆に食べられました・・・
e0001780_1814296.jpg

カツカレーやハンバーグなども美味しかった。
また、ここの大きな窓から磐梯山(ばんだいさん)が綺麗に見えて、最高です!

今日は試走もしたいので、全く時間がありません。
まるでツアー旅行。
それでも、メインイベントの野口英世記念館に行きます。
e0001780_18162344.jpg


なぜか?私のカメラに記念館の写真が一枚もありませんが、
思ったり、ずっと良かったですよ。
社会見学にも行く価値アリです。
もっとゆっくり見たかった。。
長男も日曜日レース後『帰りに野口英世記念館、ちょっと寄らんけ?』と、
何度も言ってました。

この後、土曜日の午後ちょっとだけ試走しました。




キャンプにつづく。
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-08 18:19 | MTB

ジンギスカップ その4 お土産編

e0001780_8375233.jpg

e0001780_8375286.jpg

南が丘牧場はおみやげ物も充実していましたが・・・
これは凄い!蜂が蜂蜜漬けになっています!

実物は、怖いッス。
今回は怖くて買えなかった。。。
あかべこのストラップは買ったけど(娘用)
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-07 19:29 | MTB