カテゴリ:シクロクロス( 81 )

飯山2連戦

シクロクロス飯山に参戦しました。

飯山のコースは好きです。ALNも楽しい楽しいと、山ほど試走していました。

写真はナイトレース

e0001780_922489.jpg


FBでもいろいろUPしていますので、友達申請してくださいませ。

おーっと、某CX会場でも、このブログを見てCXバイク製作が進んでいないと指摘を頂きました(汗)が、昨日は深夜まで悪戦苦闘しました。

こだわって、組んでいるので、いろいろ現物あわせの調整に非常に時間がかかります・・・

まだ、こんな感じ~

e0001780_944152.jpg

[PR]
by alliance-ac | 2013-11-05 09:04 | シクロクロス

ALN用シクロクロスバイク 番外編

仕事忙しくて、ニューバイクぜんぜん組めていないのにシーズンイン。

ALNさんは、トレック号で走っています。

e0001780_1054086.jpg


そして、高い買い物を新たにしてしまいました!
おバカです。

年内にはお披露目できると思います。お楽しみに!
[PR]
by alliance-ac | 2013-10-29 10:55 | シクロクロス

ALN用クロスバイク作成記録 その1

いや~、このブログの存在自体を忘れていましたが
なぜか?放置の割りにアクセス多いですね。
訪問者の方、スイマセン

何かあればFBのほうへどうぞ。

さて、ALNさんのCXバイクを組みことになりました。

その記録をここにUPしようと思います。

きっかけは、T28氏&チーフ夫妻に後押しされフレームを提供していただいたこと。
先日のクロス練習でも、やはりポジションは大切だと思い、
ALNさん向けのバイクを組むことは重要だと再認識しました。
e0001780_1233238.jpg


できるだけ、あるものを使いつつ、
必要なものは購入します。

既に、右シフターは届きました。

あとは、380ハンドルやチェーンデバイスなどかな?

今回のポイントの一つにフロントブレーキのセットがあります。
カンチだとワイヤーの関係でハンドル位置を下げられません。

Vかディスクを利用する必要があります。

調べていると、お子様BMXレーサー用のVブレーキが使えそうだとの結論に達し、
早速、丁度使っていない良さげなVブレーキがあり、セット。

e0001780_1295561.jpg


ばっちり。

ブレーキレバーとの相性は不明ですが、とりあえずこれで行きます。
後ろはカンチで良いでしょう。
あるもの使います。

ぼちぼち組んでいきます。
10速チェーンも在庫あるし(何屋さん?)
[PR]
by alliance-ac | 2013-10-15 12:10 | シクロクロス

発言には気をつけよう!

今ほども、たまたまたどり着いたブログで
『ホニャララと熱血硬派さんが言っていました』

など、微妙にコメント採用されますね。
熱血硬派さんって・・・me?

だいたい過激で挑発的な内容なのですが、
私がレース会場で言いそうな内容でもあります。

だんだんと注目される立場になるので、
発言には気をつけなければいけません。


しか~し
尊敬する元チャンピオン大石選手のように、
トガって行きたいものです。
それが事実であるならば!


私がおとなしくしても皆さん、つまらんでしょう(笑)
[PR]
by alliance-ac | 2012-03-07 19:10 | シクロクロス

シクロクロス東京

e0001780_13504684.jpg


一般の観客も凄く多く、楽しい一日でした。

レーサーCZRはL1にエントリー。
試走は良かったですがレースはボロボロ。

試走で全て乗れた砂が全く乗れず、
周りに合わせた走りになり、ラン。
ランがバリ遅い…

結果は五位惨敗です。
L2クラスより遅いし~

細かい問題はたくさんあるけれど、基本的に今日は脚がなかった。
重いギヤでガンガン行ければ済んだ話だ。

タイヤの空気圧も試走で0.8
チューブドMTBで0.8。
レースは私がビビッて0.9。これもいかんかった。


同一周回五人ですが、CZRはゴール直前で男子エリートのスタートの関係でゴールライン前でカット。タイムは出ないと思います。

それほど遅かったです

ガビーン


追い込んだ練習が全くできていないと、ここまで遅いのか?と、新発見でした。

本人は5位と言う結果とレース内容に恥ずかしさでいっぱいのようです。
来年はチャンピオン目指して頑張ることでしょう
(え、行くの?)

この日にしかお会いできない方。
チョーお久しぶりの方。
はじめましての方。
など、たくさんの方とお話もできて良かったです。

いつも思いますが、頂点を目指す人。
真剣に向き合っている人。
頂点を極めた人。
皆、言うことが一味違う。
私が変わっているのかと、たま~に不安になりますが(笑
もっと、変わっている人がたくさんいるので、
私が普通に感じます。

たくさん刺激を受けて帰れました。
サンキューです!
[PR]
by alliance-ac | 2012-02-11 13:50 | シクロクロス

DNS

e0001780_13513831.jpg

なんだよ~
丹波に向けて準備してきたのに、モロモロの都合により行けなくなりました。

まあ、この雪プラス凍結状態で遠征行くなという事か。
無理するなという事で前向きにとらえます。

日程が合わず
今シーズンは関西クロスにあまりいけないな~
[PR]
by alliance-ac | 2011-12-17 13:51 | シクロクロス

考え方の違い

長女さんは13才から3シーズンにわたりシクロクロスのカテゴリーL2で走りました。

ようやくL2相当の実力になったと思います。
正確にはもうちょっと強くなる予定でしたが・・・

現在のところ、シクロクロスは3年で26戦25勝。
13歳の時に一度だけ実業団選手の☆川さんに負けた。でも、次のレースでは負けたレースの倍以上のタイム差で勝った。
実際には関西クロスでさえ、全日本後の時期ではL1優勝者よりも速いタイムの時もしばしばです。

L2で走るとM2のおじさんと一緒なので、タイムは確実に出にくいのに。です。

結果は結果ですが勝負は1戦1戦真剣で、連勝など望んでもいません。
その日のテーマに沿って全力で走るのみです。
正確には準備の段階で8割方結果は見えているのですが。



同時出走のM2やC3のおじさん全員を抜き去らないと、我が家的にはL1に相応しいと思っていません。
(あくまでも、我が家的に。ですよ)


既に同年齢の選手でもL1で走って活躍されている子もいますが、人は人。
L1で優勝しようと、何位であろうと、一人きりのレースになって淡々と個人TTをするのでは
今の状態では意味が薄いのです。

長女は、13歳や14歳で既にレースによってはL1でも優勝できていたと思います。
でも、たまたま勝利しても、そんなことは重要ではないのです。結局まだまだ弱いのだから。



しっかりレースをすること。
そして毎回、どんな強豪が相手であろうと、策を練って全力で勝ちきること。
たまたま勝つのではなく、必ず勝ち切ること。

それが今の状態では大切なことです。

MTBは、また違いますけどね。
シクロクロスはそんな感じ。

強くなること。勝ちきること。
今はL2だからこそ、やることが沢山あります。
変にL1に上がると、いろんな事が誤魔化されます。
L2でも強い選手はいます。
なにげに関西クロスのマキノ大会でもMTBアジア選手権メダリストもいたりして・・・
ラクじゃないんですよ!


L1に上がるときには、勝負に絡まなければ意味がない。
もっと言えば、下のクラスのおじさん達全員に勝ってから昇格すべし。
です。

そう思うと、昇格は数年早いか(笑)

勝負できると判断すれば、L1で走ります。
逆に、L1で走ることがあるとするならば、そのときは勝負に行く時です。

さあ、それはいつだ(笑)
あるかも?ないかも?




あくまでも、個人的思想ですので、ヨロピコ。



おっと、これから参戦予定の関西クロスにも強い選手がいるので、
ちょっと考えて走らねばなりませんね。

未知の対戦相手はどういうレースになるか解らなくてドキドキしますね~
必ず勝つように努力はしますが、必ず勝てるレースも存在しないので、
これがまた難しいし、楽しい。
まずは全力で走る。だな。

それが出来ないようであれば見学しておきましょう。

結局は、やるべき事をやるか?やらないか?
それだけでしょう?
シンプルさ。


※注意事項

あくまでも、大人の楽しみとしてのレースを否定するものではありません。
幼少の頃からBMXレースでも世界選手権の決勝(ベスト8)を目標にするのが普通だったので、こんな発想です。
過去に、実際にUCI世界選手権でも活躍してきていますので。
あしからず。

暑苦しくてスマン。
[PR]
by alliance-ac | 2011-12-13 19:57 | シクロクロス

全日本シクロクロス選手権

e0001780_11432937.jpg

これはゴール直後の様子。

勝利した選手は輝いて見えますね!

早めに輝けるようにがんびだ!

来年から全日本選手権に長女さん出場可能ですが、
まだまだの実力なので、夏場の精進が必要です。

今年は夏場がダメだったから、明らかに成長度合いが少ない。
これでは、勝負に加われませんよ。
[PR]
by alliance-ac | 2011-12-11 11:43 | シクロクロス

北陸クロス 第6戦 富山市 朝日公園

北陸シクロクロスも、あっというまに最終戦。
今シーズンもブライドラー&パワーキックの皆さんありがとうございました!

e0001780_1601446.jpg

C3とL2のスタート
このあと、ピストル不発。
『かちゃっ』って・・・どないやねん(笑)

出遅れました・・・

e0001780_1601499.jpg


今回もドロレース。
レース中こそ雨は降りませんでしたが、
前半、ポジションを上げるためにチカラを使ってしまってガス欠でした。

1周目のピットエリアの辺りで10位前後にいたのが、そもそもの間違い。
その後、C3でも5位まで順位を上げてM瀬さんの背中が見えたものの、
そこで終了。後ろに吸収される有り様でした。

平坦で重いコースだとキツイね~
パワー不足でおじさん達に負けました。

今後の課題です。

レースの方はL2で優勝しました。
が、全くチカラ不足です。まだまだです。精進します。

ありがとうございます。
[PR]
by alliance-ac | 2011-12-04 16:00 | シクロクロス

北陸クロス#5 キゴ山大会

e0001780_13252986.jpg

この写真でわかるか否かは不明ですが、
ドロ&水浸しレースです。

レース中はさらに、暴風&冷雨。
キツイっす。

長女さん、もちろん?走りました。
今日は最初から勝負にでましたが、なかなか前に進まないコンディションで
パワー負け。

男子のC3と一緒でトップ2人にもこのコンディションでは離され、
男子C3で3位争い。

先日の第1戦朝日公園で勝ったM瀬さんに、平坦レースで勝って
得意のはずのキゴ山で負けるという事態発生。
男子C3では4位相当でゴール。残念。

女子L2では優勝しましたが、
いまだにC3で1位相当の結果はナシ。

このまま来シーズンはL1に上がるのか・・・
朝日公園で大人の男子に勝つのはキツイやろ~
わからんけど。

頑張ったけれど、チカラがぜんぜん足りません。
微妙な内容のレースばかりです。

なんとも言えね~
[PR]
by alliance-ac | 2011-11-20 13:25 | シクロクロス