カテゴリ:シクロクロス( 81 )

チェーン

あ~ショックや~
久しぶりにシクロクロスバイクのmitani号(懐かしっ)を見たら、
チェーンが若干錆びとる・・・

チェーン洗いマシーンで洗わんかったからか・・・
初めてやな・・・
オイルはさしたはずやけど???

今年のシクロクロスは長女さん基本はTREKだろうけど、
一応mitani号も準備しとかんといかん。

我が家は自転車数えたくないほど、たくさんですが
(参加種目と人数多すぎる)
(先日、家とは別の場所のでっかい物置借りたよ・・・格安で)
チェーンの種類もバラバラ。

mitani号は8速でMTB用。TREKは10速ロード用。
ロードバイクは9速かな?10速かな?
MTBは基本9速。あ~長女の今までのスペシャは8速や!今どき8速?
24インチのシクロバイクは8速かな?
BMXやトラックのピストバイクはもちろんシングルだわな。

あ~、だんだん訳ワカメや。
これでMTBの10速とか増えたらパニック間違いなし(笑)!
[PR]
by alliance-ac | 2010-07-02 18:09 | シクロクロス

レギュレーション2

AJOCCのHP久しぶりにみたら、載ってましたね。
あと、80%ルールも適用だって。

オルガナイザーの手間が増える・・・
そして、完走者は減る・・・

えらいこっちゃ。
[PR]
by alliance-ac | 2010-06-29 17:02 | シクロクロス

レギュレーション

オフシーズン真っ只中のシクロクロスですが、
こちら

な、な、なんと!
ディスクブレーキ解禁ですか???

簡単に変えれないよな~
昔、キャノンデールにディスク仕様のシクロクロスバイクあったっけ。

今後のモデルに注目ですね。

あと、タイヤは33ミリ以下!!!
細っ!

我が家はあまり太いタイヤを採用していなかったので、
この辺は影響少ないかな?

私の早とちり、勘違いでも責任は負いません。
ご自身でご確認くださいな。


しかし、ぼちぼち準備していかないといけませんね。
シクロクロスシーズンに向けて。
待ち遠しいです。
[PR]
by alliance-ac | 2010-06-29 11:54 | シクロクロス

りらっくま

e0001780_11454754.jpg

もうすぐ完治ですが、次女さんは右肩骨折で不便な生活をしていました。
お味噌汁を飲むのも、おわんを持ちにくいです。

そこで登場したのは、このスープカップ。
重宝しました。
これはシクロクロスの際にぐっちさんから頂いたものです。
ありがとうございます!
[PR]
by alliance-ac | 2010-05-14 11:45 | シクロクロス

全日本

今年の全日本は野洲(びわこマイアミ)のようですね。
いや、シクロクロスの全日本ですが、なにか?

行きやすい場所でよかった。観戦だけれども何か?
[PR]
by alliance-ac | 2010-02-10 16:45 | シクロクロス

雪のため関西クロス参戦は断念します。
いわゆる勝ち逃げです(笑)

また、来シーズン頑張ります。
[PR]
by alliance-ac | 2010-02-06 19:15 | シクロクロス

シクロクロス世界選手権

e0001780_1983090.jpg

e0001780_1983033.jpg

(会社のブツ)プロジェクターで映して大スクリーンで応援しています。

と、言っても今時のテレビの方が大きいかな?
[PR]
by alliance-ac | 2010-01-31 19:08 | シクロクロス

全力で走る〓と言うこと。

今シーズンのシクロクロスは、予定より沢山の収穫がありました。

特に関西クロスの希望ヶ丘と野洲川がハイライトでしょう。

北陸クロスでは、コースそのものが厳しいので、嫌がおうでも全力になりますが、関西クロスは自分で追い込まないと、淡々と走れてしまいます。しかし、強い相手がいると勝負になりません。

希望ヶ丘では最終周に逆転され、16秒差の二位に甘んじましたが、このレースは全力で追い込んだレースではなく、淡々と走ってしまったレースでした。

事実、希望ヶ丘のレースでは、ほぼ一度も立ちこぎをしていません。

その反省を生かして、野洲川では最初から全力で追い込みました。その結果。最初の林セクションから一度もトップを明け渡さず、40秒の差をつけて快勝しました。

全力で走って10勝。意味のある走りでした。
[PR]
by alliance-ac | 2010-01-28 12:41 | シクロクロス

桂川

CL1は、やはりこの人。☆川選手が優勝しました (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
3位にもグッチさん 才三⊃゛├_〆(´(00)` )
2位は中道さんなので、全員実業団登録選手ですな・・・

皆が頑張って、楽しんでいるところをみると(表彰台コメントを聞くと)
また、頑張りくなるな~ たのしそう。


堺は、行くかも?行かないかも?ですが、
ちづるは、野洲川では、(結果はともあれ)全力で勝ちに行ってましたよ。
勝負を挑まないことが、一番悔やまれるからね。
良いシーズンでした。(え?終わり?)
[PR]
by alliance-ac | 2010-01-25 19:29 | シクロクロス

レースレポート

関西クロスのブログ、早速レースレポートがあがりました!

今回2位の星川選手に注目が集まっていますが、
今回3位の涼香ちゃんはMTBの小学生・中学生全国大会で中1にして中学生女子優勝のツワモノです!
年齢は13歳でちづると生まれ年は同じです。こちらもヨロピコ。

チーム アライアンスACブログもアップしました。まだ、希望が丘の分ですが・・・何か?
[PR]
by alliance-ac | 2010-01-21 15:37 | シクロクロス