カテゴリ:ロード( 40 )

2013内灘 

FBに書いたことだけど、感動したので転載します。




6/23は石川県の内灘町で行われた第31回 内灘サイクルロードレース に参加してきました。まさかALNのためだけに、ここに来る日がこようとは・・・

小学生のロードレースはわずか5キロのコースを一周。平坦コースでのレースです。大人のクラスは凄い人数ですが、小学生クラスはわずか9人。

ALNはロードバイクでのロードレース参加は初めてだったので、
①とにかく最初から飛ばして集団の人数を減らすこと(へたくそなので、人数がいたら迷惑をかけるかもしれない)
②日本一のH夢君もいるけれど、必ず切れずに先頭の小集団でゴールすること
注意点はこの2点だけでした。
一応、③初ロードレースで日本一のレベルが分からないが、先頭交代には必ず加わって引くように。それで負けてもOK。との指示をしました。

しかし、今日も彼はやってくれました。
先週はコース間違えでしたが、
今週は、スタート直後から最後のコーナー(ゴールまで200m)まで全部先頭固定で走ったそうです。本人の証言と、先導車や周りの父兄の証言で間違いないと思われます。
e0001780_1652445.jpg

ちなみに、ロードレースでは風の抵抗をうけるので、40キロ以上のスピードで先頭を走り続けることは大変なことなのです。

最高速度は49.9キロ(これも間違いない)でした。

最終コーナーは初心者なのでゆっくり(汗)最後はさされて3位でしたが、1位は昨日トラック1000mで1分32秒で走っているM君。2位はツールド沖縄や全国ジュアでもチャンピオンのH夢君なので、全引きしたこと自体が賞賛に値するでしょう。

そしてタイムも一人引きでも、決して悪いタイムではないようです。

なんだか、ALNにはいつも持っている常識を木っ端微塵に砕かれます。
普通は『周りを見る』と、いうことは大事なこと。社会でも自転車競技でもサッカーでも。しかし、彼は前しか見ていない!サッカーで言えばゴールしか見ていない!大物かバカかどちらかです。

ゆえに最後も集団に何人いたかも知らなかったそうです。(知っとけよ!)

しかし、そんな走りが実力的にも気持ち的にも、できる人はいるのか?
君はカンチェラーラか?

まあ、いつまで自転車で一緒に走ってくれるのか不明ですが、
それでもノンキに楽しんでいるALNは凄いですわ。
今まで、ALNの姉たちもたくさんのレースに参加しましたが、久しぶりに子供のレースで感動しました。

さあ、また、今日からがんばるべ。


他の写真はフェイスブックで!
[PR]
by alliance-ac | 2013-06-25 16:05 | ロード

やつおロード

e0001780_11213477.jpg

9月30日のやつおロードです
[PR]
by alliance-ac | 2012-10-09 11:21 | ロード

なんだよ~

ロードの実業団登録しようと思い、日程を確認していたら・・・

長女の学校の学園祭(大学レベル)と輪島ロードがかぶっている。

輪島ロードで勝負どころか参加もできないので、今年は実業団登録しません。
出店も美味しいし、行きたかったな~

結局MTBレースばかりになりそうな2012です。
早くJの予定全体像を知りたいな~

あ~、輪島に行けず残念。
[PR]
by alliance-ac | 2012-01-16 16:33 | ロード

実業団ロードに初挑戦!!輪島大会

日曜日に輪島の実業団ロードに行ってきました。
2年前に見学に行っていたので、だいたいの感じは分かっていたが・・

ここの屋台?出店はおいしいよ~(そこか?)
さざえご飯・門前カレー・門前の自然薯入りそば・たこやき
やきとり・やきそば・カキ氷・ふるまい鍋(これ大好き、旨い)
ドリンク・キャベツはお土産。などなど購入しました。
本当はピザとバーガーも食べたかったが、限界だった。食べすぎ。

2日かけて、9店ほどのお店を、ほぼ制覇しました(笑)


宿も格安ですが良かったし、
比較的近いし(北陸なので)ありがたい。

レースは長女さん4位でした。
参加者は十数名でした。15人ほどかな?

無事に生還しました。
ほとんどロード練習していないことを前提に考えれば、
こんなもんでしょう。3位とのタイム差大きいし。
こんなもん、とか言ったら怒られるかもしれませんが、それだけの力はあるのですよ。既に。


上りも下りも課題だらけじゃ。

ゴールして5位の選手は追い込んでいて、
ゼーゼーハーハー倒れこんでいるのに、長女は平然としているし。
あと2周回長くても、タイム落ちません。
全力を発揮できたとは、とても言えません(それも含めて実力です)

レースの感じを掴むには、そこそこレースの数をこなさなければイカンね。
MTBやシクロと違い、最高カテゴリーでのレースは楽しかったようだ。

しかし、3位の商品はおいしいお米5キロ。4位はなにもなし。
この差は大きい・・・

近い将来、素敵な輪島塗の優勝カップを奪取します(予定)
写真などあるけど、気が向いたらね。
これはUPしないパターン

輪島、門前のみなさん、石川の連盟の皆さん、オフィシャルの皆さんありがとうございました!
本当に楽しい一日でしたよ!
[PR]
by alliance-ac | 2011-10-18 20:06 | ロード

ゼッケンホルダー

コウタ君のブログ見て、自作してみました。
大丈夫かな?

e0001780_10231627.jpg

[PR]
by alliance-ac | 2011-10-14 15:38 | ロード

日本スポーツマスターズ

e0001780_1314423.jpg

9/19は日本スポーツマスターズのロード競技を観戦した。
家から車で30分ほど、近いのです。
石川県の津幡町。

ちょっとのつもりが、北陸勢が2部、3部、4部・・と、出られており
結局最後まで雨の中、観ました。

雨のロードレースはコワいっす。

落車の皆さんお大事に・・・
[PR]
by alliance-ac | 2011-09-19 13:14 | ロード

やつおロード2011

すいません、UPしたつもりが非公開になってました・・・

e0001780_16235573.jpg

エントリーも迷ったやつおロードですが、せっかくの地元レースなので参戦しました。

オフィシャルの皆さんありがとうございました。
表彰式・・・間に合わずに失礼しました。

レースは雨。この雨の中、普通にレースに走っている女子は、おかしな人ばかりだと
レース後にチーフの放った一言が忘れられません(笑)

それくらいに、コースにツルツルの場所もあり、
難しいレースでした。

今回は無事に走ることが目標だったので、目標達成です?

普通に走れば、2周クラスのトップ数人についていけそうでしたが
下りは雨で怖いし、ダムの周回は危険だしで、無理させませんでした。
ヘタだし。

それでも、2周クラスで女子トップ。総合で7位。
表彰はいつもの?ジュニア特別枠で1位でした。
ありがとうございます。

今日だけでは分かりませんが、まあ、普通の調子だったと思います。
いつまで2周クラスで許してもらえるだろうか???
[PR]
by alliance-ac | 2011-09-04 16:23 | ロード

PLANET X

e0001780_10372435.jpg


TT用ホイールです。

発注してから1ヶ月半かかりました・・・
全日本TTも内灘TTも終わりましたけど。

これがあれば、全日本TTは優勝できたでしょう。
分からんけども(笑)
[PR]
by alliance-ac | 2011-07-14 10:37 | ロード

内灘ロード 2011

忘れそうなので、とりあえずUpします。

日曜日は内灘ロードに行ってきました。
自宅から下道で40分くらいで着きます。

駐車場からレース会場まで遠い!
移動用の自転車ももって行きましたが、来年はレース会場にテントだして、まったりします。
そうでないと無理です。

レースは長女さんのみ参加。
個人TTです。昨年は3位でしたが、今年は4位でした。

1位はシルベストのTTプロ?2010全日本個人TT3位のホリさん。
2位は昨年優勝の国体代表?地元のトライアスリートのお姉さん
3位は、すいません存知あげませんでしたが、2010シマノ鈴鹿2時間耐久の優勝者でした。
なんじゃそりゃ~
終わってみればレベル高いやんけ~

シクロクロスなら負けんぞ~(意味不明)

ローカルレースで、全日本ロードや実業団ヒルクライムと同日開催だったので
甘く思っていました。

昨年よりも装備もバリバリの方が多く、厳しかったですよ。
長女は全日本TTの時よりも良かったと思いますが、
今の実力と装備では、こんなもんでしょう。

コースも距離も昨年とは違うので、昨年との比較はできません。
一番苦手なド平坦TTにも関わらず、一応走れる感じですかね~

せめて、ディスクホイールは要るよね~



当日のアナウンス面白かった。

アナウンス『最初のレース、先導車はベントレーです。なんと!リッター2キロしか走りません』

観客『おお~』

ア『すいません、クレームが沢山はいりました、エコではないと』

ア『次のレース、先導車はプリウスです』

観客『最初から、プリウスもあったろ~』

と、漫才のような会場でした。

なかなか、よかろうもん。

気が向いたら写真UPします。
[PR]
by alliance-ac | 2011-06-29 15:30 | ロード

全日本TT速報

全日本選手権個人タイムトライアル大会
アンダー17女子3位

終わりました。
まさかのビリで3位でした…

15キロを25分で走ってトップとは21秒弱、二位とは五秒差がありました。

二位の子は個抜き2000を2分45秒で走る速い子です。

風が強くいろいろ難しかったですが、ギヤが少し重いジュニア女子の1位よりは速かったです。
※ギヤ制限の関係でジュニアは52×14(参考)で、アンダー17は52×16(参考)なのです。
追い風区間は完全にギヤが回りきっていたそうですよ。クルクルっと

また、準備して頑張ります。ありがとうございました。

もう一度走れば30秒は短縮できます。
来年はしっかり準備して、1分以上短縮してアンダー17の新記録を出します。

大丈夫。改善点が5つ以上あります。
今回はただ走っただけに等しいです。

上りも下りもなく、不得手なド平坦ですが、
そこでも勝負できることを証明します。

いつも、どの種目でも言っていることでですが、『今、重要なのは、順位よりもタイムや平均時速』です。

TT面白いですよ
[PR]
by alliance-ac | 2011-06-12 10:24 | ロード