カテゴリ:未来のアスリート( 5 )

終了しました

e0001780_16234214.jpg

未来のアスリート育成プログラム終了しました。
1年数ヶ月ありがとうございました!
[PR]
by alliance-ac | 2012-03-10 16:23 | 未来のアスリート

1月の講習

次女の未来のアスリート事業も参加もあと少し。
土曜日に1月の講習に参加しました。

この日はコーディネーショントレーニングを3時間でしたが、
非常に内容の濃いトレーニング。
そして説明が分かりやすい。

大学から先生を招いて行われますが、
先生も流石に富山県選抜の小学生なので、その辺の高校生よりも能力が皆高いと感心していましたね。

私は2階席から見学していましたが、さっむい中ガマンして見学した意味がありました。
今日のトレーニングは自転車競技にも使えます。
新しいヒントを頂きました。

実は、某選手のフォームに個人的に違和感を感じていたのですが、
アドバイスしようにも理論的に説明ができないので放置(すいません)していました。
このトレーニングや体の使い方を知る事によって、違和感を感じていた理由が分かりました。
速く走るって奥が深い。

頭を使って走る。頭を使って練習をする。
体力や知力、精神力などのバランスが大切ですね。



そう言えば、話は変わりますが先日第7期?の未来のアスリート合格者が新聞で発表されていました。
今回は66名?だったかな?
砺波市からは2名のみ合格!それも次女と同じ学校の子です。

一人は5年生男子で卓球の選手。そして陸上競技1000mでも市内1位の子です。
次女が同じ学校で唯一1000mで負ける子です(笑)
その子のお父さんは私の小学校からの同級生(笑)世間狭い。

もう一人は5年生女子で100mの全国大会決勝進出者!
そりゃ選抜されるわな~

次女の小学校は体育会系?なのかな(笑)
皆、将来が楽しみだね~

勉強もしろよ~
[PR]
by alliance-ac | 2012-01-24 16:58 | 未来のアスリート

富山空港

e0001780_1794459.jpg

次女が富山県の未来のアスリート発掘事業でトレーニング中なので、隣の空港に来ました。

メンタルトレーニングの講座の後は体育館でコーディネーショントレーニングです。
[PR]
by alliance-ac | 2011-10-22 17:09 | 未来のアスリート

未来のアスリート発掘事業

e0001780_12465858.jpg

認定証交付式と第一回の育成プログラムです

中アリーナは冷蔵庫のように寒かったよ。

特に女子は皆、顔が小さくて手足が長い。顔も可愛らしい良い顔(表情)の子ばかりだった。
シュッとして、バリバリの子ばかりだったな~

このような取り組みは富山県独自のものらしいが、
県内から63人選抜ということは、県内の中学校の数よりも少ない。

楽しんで、
たくさん友達も出来たらよいね。
[PR]
by alliance-ac | 2011-01-15 12:46 | 未来のアスリート

未来のアスリートに選抜されました。

コチラの件。
次女さん、一次審査を通り、二次審査も通過した。
応募のきっかけは、小学校からの指名!

こんな感じのトレーニングを、これから15ヶ月間に渡り受ける予定。

県内で約60人という事は、単純に女子は30人程度か?
市内に何人いるのでしょう?
2次試験には150人程が参加し、各種測定データをとったりしたのだが、
合格基準は全く不明。見る人が見れば明らかに能力は解るのか?
しかし、レベルが近い子はどうやって判断するかね?

次女さんは、BMXやMTBの実績がなくても、走力など運動センスは(県内レベルでは)秀でている。ようだ。
と、言うよりもBMXやMTBは練習していなくて、本人の能力だけで走っていたようなもの。
長女とは真逆。

ちなみに立ち幅跳びなどの飛距離も、ハンパないよ。次女(小5)は長女(中3)よりもはるかに遠く飛びます。
たしか、小3の頃に、既に中学生女子の平均記録を大幅に上回っていたはずです。
長男も立ち幅跳び凄いよ。
一度だけなら私も結構飛べます(太っていても!)


とりあえず、市外にたくさんお友達つくる感覚で、楽しんで下さいマセ。



ちなみに・・・
2次試験に来るような家は相当、親も力が入っているらしく、
みんな、立派なアディダスやナイキのジャージ姿。

我が家の次女は学校の体操服で参加。。。
学校の体操服ルックの子は数人だったらしい!

いや、一応、服装の話はしたのですがね、体操服でバリバリやるのもカッコいいよね。
自転車レースでTシャツで走って、独走するみたいな感じで。

どうなるやら?
お正月の初売りでカッコイイジャージ買うか?
[PR]
by alliance-ac | 2010-12-24 13:34 | 未来のアスリート