カテゴリ:BMX( 34 )

高校2年生

あれだな。今年は高校2年生女子が大活躍だな。

BMXの全日本選手権で優勝したユーリ。
MTBのDHエリートでランキング2位のあかねちゃん。
MTBのXC全日本ユース優勝のちづる。

3人とも、共通点は幼少の頃からBMXレースをしていることだ。
1,2回かな?3人とも同じスタートヒルにたったのは。
中1のころかな?ひたちなかで、はるかちゃんも交えてバトルしたときは、見ていても凄かったよ。

進む道は違えども、培ったベースは同じ。

やっぱり、自転車レースをしようとするならば
小学生のころはBMXレースをすべし。

幼少期に培ったスキルは色あせないし、大人になってから普通はマネはできないよ
(一部のセンスある人は除く)
[PR]
by alliance-ac | 2012-10-30 17:53 | BMX

F田さんへ

動画見ました。
けんたろう君、凄い上手!

丸岡のレースも凄くなつかしーーーー
私にはあの頃のけんたろう君のイメージしかありません(笑9
うちの子も幼い!

あの頃は楽しかった。
そして、今を楽しまねば。ですね。

よいもの見ました。ありがとうございます!
[PR]
by alliance-ac | 2012-07-17 20:16 | BMX

BMX世界選手権 2011 コペンハーゲン

BMXの世界選手権がコペンハーゲン(たぶん)で行われています。

日本からも大挙して自費参戦(チャレンジクラス)していますね~

12歳ガールズでサエちゃんが優勝!凄いことですよ。

2008 サヤ
2009 サエ
2010 サヤ
2011 サエ 
と、ややこしいですが、この年代クラスで日本人4連勝です・・・
次女さんは2008参加して4位でしたが世界の壁というか、日本人の壁?に
ぶち当たって、身の程をしりました(笑)




15歳ガールズでもハルカちゃん2位!
コンスタントに3位以内走れる正真正銘世界トップクラスの選手です。
我が家の長女さんは2006年ブラジルまで行って10歳ガールズ4位。
2008年もクルーザーで4位でしたが、
ハルカちゃんの足元にも及びません。

2006年位までは、世界トップクラスだったかな?
スタート技術も。

ちなみに今回5位はビビアナ。7位はルーシー。
表彰式の写真だけでも分かりました。
彼女達は2006と2008にジャージ交換した選手です。
皆、頑張ってるな~世界選手権の決勝常連です。

15歳ボーイズでカイも4位?
素晴らしい!

この年代になると、
だんだんプロ顔負けのレベルですので!

いつか総合大会(アジア大会とか)のナショナルチームで
お会いしましょう!
[PR]
by alliance-ac | 2011-07-29 13:55 | BMX

全日本BMX選手権

UCIカレンダーの関係で今年2度目の全日本選手権。
今週の日曜日にありますが、
長女さん文化祭のため行けません。お休みです。
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-27 19:19 | BMX

週末はお仕事

ようやく夏が終わる。
週末は仕事です。

土曜日は岡谷まで。岡谷って・・・
途中、心の余裕があれば、乗鞍によろうかな。
受付の見学か!なにげに参加資格16歳からなので残念です。

日曜日も仕事。ありがたいことです。
午後は練習にいけるかな?


ところで、
バランスや高回転の練習は小さいうちにしないと
効果がぜんぜん違うらしい。
いろんな所でかいてありました。
ホントかわからんけど。

実際、BMXなど縦の動きは小さいときにするとしないとでは大違いです。
そして、フラットペダルで高回転運動。
最近は原点に帰っています。BMX(レーサー)に乗りましょう

自転車競技をする為の基本だと思います。
ケガしない程度に、練習しましょう。



そういえば・・・
木島平のレースで、某○○のコーチ(元エリートDH選手)に長女のコナシを褒めて頂きました。
走りを褒める方は多い?が、コナシを褒める方は数人です。
見ているところが違います。

足だけではいけません。

これは確実にBMXレースのお陰です。
XCオンリーで、ここまでやっていたら出来ないことです。

ちびっ子にはBMXレーサーに乗せてあげて下さい。
大切なことです。
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-27 21:04 | BMX

ユース オリンピック BMXレース 決勝

ファイナル!
ヨシタク選手5位!お疲れ様でした!
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-19 18:12 | BMX

ユースオリンピック BMXレース準決勝

ヨシタク選手 セミファイナル5位、2位、6位でぎりぎり決勝進出~
ちょっとハラハラしますね~
決勝は何があるか判りませんので、ドカンといってほしいものです。
ガンバレ~


マナミちゃん、6位、5位、6位でセミファイナル5位。
専門外なのに頑張りました。スバラシイ結果だと思います。
ゴンゾーでの練習が生きたのでしょう。
お疲れ様でした!
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-19 17:30 | BMX

残念ながら

9/5は板取にBMXレース参戦を楽しみしにしていましたが、
10/3に変更になり、行けません。
最終戦も行けません。

っていうか、10月以降はシクロクロスシーズンになってしまうので、しょうがない。

でも、練習はしておきましょう。BMXは練習しておかないと、レース怖くて走れません。
BMXレースが一番、シビアだと思います。
そんな簡単にレースで走れません。危険でもある。
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-16 18:14 | BMX

NEW BIKE

e0001780_17484952.jpg

次女さんが骨折から復活したので、以前に購入しておいたNEWフレームを組みました。

お恥ずかしながら、自分でフレームから組んだのは初めてです。
やればできる?以前、長女さんが使っていたカーボンフォークなど移植して
それっぽくなりました。
ちょっとブレーキワイヤー長いのはご愛嬌。。


前のフレームもAVENT(ブルーのやつ)でしたが、さすがにミニは小さすぎ。
全日本の時も、乗りにくそうで、ぜんぜん体が動いていませんでした。

全日本BMX選手権以来の走行を次女さん堪能していましたが、
ようやくサイズも普通に合ったようで、久しぶりのわりには体は動いていました。
キレもあります。やはり高い能力を感じますね。(客観的に)
体の動き方が違います。

今は、真剣にレース!レース!はしていませんが、本人は走ることが楽しそうでした。
それが一番でしょう。
せっかく組んだけれど、次のBMXレース参加はいつかな?
全く未定です。すいません。



他にも、我が家には、なにげにフレームの在庫ありますね。
自分でぼちぼち作業した方が、今は気が楽です。
近所にプロショップもないしね~


そして今は、某エリート選手のご好意により使わせていただくMTBを組んでいます。
次のJ2に間に合うかな?
部品が足りませんが・・・
[PR]
by alliance-ac | 2010-06-07 17:59 | BMX

銀輪の風

e0001780_8273442.jpg

トラックのアジア選手権た、BMX全日本選手権などでしたね!

次回は栗瀬ユウタ特集ですよ。楽しみです
[PR]
by alliance-ac | 2010-05-18 08:27 | BMX