カテゴリ:子供たち( 25 )

現実

あれだな、

5年制の学校に行って、大学受験がないので腰を据えてレース活動できると思っていたが、エライ間違いだったな。

1年間のうちに受験が4回あるような、慌しさ。
レベルもハンパない。

良かったのか、悪かったのか?
毎日100分授業×4つ。
8限あたりまえ。

それで練習するから、時間がいくらあっても足りません。
あーこりゃ、こりゃ。

考えて活動します。
[PR]
by alliance-ac | 2012-10-30 15:52 | 子供たち

砺◎市 連合運動会

e0001780_11251143.jpg


本日、市の連合運動会がありました。
県内中で連合運動会は存在します。
これで良い成績を出すと7月の県大会に出場できるのです。

まず100m6年女子。
次女さんは4位!
わが市では4位までが県大会に出場できます。
人口によって出場枠が違うのです。


次に選択種目の1000m6年女子。
次女さん優勝!
3分32秒で本人は不本意だったようですが、
勝って県大会に出場することが大切です。
県では、昨年のリザルトによると3分20秒を切らないとお話になりません・・・


100と1000はタイムスケジュール的にWエントリーできないはずなので、
県大会は迷わず1000Mにエントリーでしょう。




市の大会での100Mは6年生全体種目なので、
6年生は全員走ってタイムで競うのです。
いろんなスポーツやっている子、やっていない子が全員タイム計って4位は
大したものです。

ちなみに、昨年も骨折明けで走って100mは市で4位でしたが・・・
5年生は100M全員走らないのです。選択種目だけ競います。
同じ4位でも5年生と6年生では重さが違います。
6年生の4位は意味があるのです。

6年生は100m全員と、選択種目。
人によっては、選抜リレーもあります。

次女は
100mと1000mと選抜リレーに出ます。
忙しい一日だ。





次女にとっては、市の連合運動会1000mは譲れない種目でした。
とりあえず、自分の中の1冠。
あとは、全国MTB(同レベルか?)と、
学校の秋のマラソン大会だ(同レベルか?)
3冠目指します!

本当は今回も次女のいとこが数年前に叩き出した、
市の新記録を目標にしていましたが、撃沈。

まだ、県大会と校内マラソン大会があるので、
一度くらい記録面で『歴代1位のいとこ』に勝てればよいね~
[PR]
by alliance-ac | 2011-06-02 11:25 | 子供たち

携帯不要

いろいろと携帯電話を検討しましたが、
長女さんの結論は『携帯不要』

春休みに、お友達と集まっていても皆、携帯のメール返信など忙しそうだ・・・

もっとも、日々のトレーニングやストレッチ、マッサージ、
日々の勉強などで時間がないのに、携帯電話に時間が取られるのがイヤだそうだ。

『マジメか?』と、モヤモヤさまーずのようなツッコミを入れました 笑

しかし、イベントなどがあれば、家の電話バンバン長女宛てに鳴りますが、
これが普通の姿でしょう。

しばらくは様子を見ます。
携帯電話がある前提だから、『つながらない』と、なる。
初めからなければ、ないような生活になる。

そのうち、必要になるだろうけどね。
[PR]
by alliance-ac | 2011-03-22 11:14 | 子供たち

卒業式

13日は長女さんのお誕生日。15歳になりました。

西日本チャレンジでも1位T岡さん3位☆川さんの間の2位は同じ学年の子です。
がんばったなー
私はチェック済みの選手ですが、全国的にはまだ無名?
シクロワイアードでも1位と3位の写真はあるが2位はなし・・・
う~ん。
同じ学年の子に数人速い子がいるので、皆でがんばろう。



さて、今日は中学校の卒業式。
高校が地元の進学校なら、また、学校で会える同級生もいるが
長女さんは県外の学校にいくので、寂しそう。
今時はメールもあるから、連絡はとれるけどね~

携帯買わねば・・・
ドコモかauかソフトバンクか?
どうしよう。

心痛む毎日ですが
日常の事を書いて前向きに進もう。

仕事をしっかりして、税金沢山払って?
沢山寄付もできるように頑張る。
[PR]
by alliance-ac | 2011-03-15 18:44 | 子供たち

今日は県立高校の受験日

受けるわけではないが、今日は県立高校の受験日。
みんなガンバレ~

さて、最近ですが・・・
先週末は次女さん、富山県の未来のアスリート育成事業の3回目
スポーツと栄養についての講義を受けて、早速実践。

今年は食事で試合に勝つ!っていうのも大きなテーマだ。
食事のとり方、食べるもの、食べるタイミングと内容・・・
今までの内容でも問題はないが、より効果的に力になればよいな~

その後はコーディネーション トレーニング
と、いう名のトレーニング2時間

これが、きついようだ。
体育館は寒いので私は逃亡して、長女のシクロクロスバイクの調整。
なんとか悩み事をひとつ解決させた。

次女がトレーニング中に長女と私で卓球を1時間弱したら、
帰宅後は筋肉痛で大変だった。テーブルテニスで筋肉痛・・・
情けない。



あと、先週は砺波市の優秀スポーツ賞?の受賞式にも行って来た。

該当は長女、次女、長男の3人。
長女の同級生は『3人とも!』と、皆驚いていた。

長女は中3なのでこれが最後の受賞。
お世話になりました。

長男は市役所の某課の入り口でトークしていると思ったら・・・
私の同級生だった。お邪魔してスマン

と、短いオフの間もいろいろな事がありまする。
[PR]
by alliance-ac | 2011-03-09 12:52 | 子供たち

文武両道

ご報告ですが、長女さんは無事に進学先が決まっております。

実は1月中に内定出ていましたが・・・
国立の某高専です。推薦で合格したので1月内定です。
高専の推薦は狭き門です。
中学校から推薦に出してもらう枠も少ないし、
そんな人が集まるのに合格枠も少ないので、倍率も高いです。
運が良かったです。

私立高校も特進で合格しましたが、高専合格していたので
入学金など節約できました。
助かります。

おかげで2月のJCFジュニア合宿にも参加できました。
MTBのJシリーズも秋は連勝し、シクロクロスのレースにも例年通り参加して9戦全勝でしたが、
お勉強もレースも全く成績落ちませんでしたよ。
これは、本人の努力に他なりません

ちなみに塾など一切行っていません
(時間もお金もありません 笑)
もともと頭が良いわけでも(むしろ悪い)、運動能力があるわけでも(むしろ悪い)
ありません。全て努力の結果です。


『バカでは勝てない』持論です。
ガッコのお勉強とイコールではないけれどね

と、いうことで
春に向けて、ボチボチ調子を上げていきましょう!
[PR]
by alliance-ac | 2011-02-25 23:32 | 子供たち

惨敗

今日は小学校のランニング大会(マラソン大会)があった。
次女、長男ともに、昨年の覇者だが、今年は惨敗した。

距離は低学年800m、中学年1600、高学年2400mで1.5倍づつ伸びる。

次女さんの場合は、1位の子が速かったと言うより本人の調子が悪すぎで自滅で負けた。
見ていましたが、ストライドも伸びず、腕も全く振れていなかった。
スタートして最初は一位だったが、負ける感じだった。
ちなみに、上位3人は近所で同じ地区。小さい地区なのに上位独占です・・・

次女さん5連覇ならず。市内レベルでは小学校に入って、初の敗北です。


長男さんは6位・・・


2人とも短い距離だと、まだ校内1位だが、この程度の距離で負けるのは
練習が足りない(していない)証拠。


そろそろ、ちびっ子達を鍛えろという御達しなのでしょう。
早起きして練習するか~~!!!

小学校では、歴代の記録とランキングトップ20が貼り出してあります。
次女さんは、昨年、中学年で学校歴代記録5位?位のタイムでした。
勝負は来年です。トップ3位のタイムを出せば、県大会レベルでも優勝するレベルです。

来年、がんばろう。
[PR]
by alliance-ac | 2010-10-29 16:57 | 子供たち

学校見学

e0001780_15313126.jpg

学校見学に行きました。そこでのランチ体験?です。

学校によってレベルも設備も様々。
私の母校は論外な事が判明しました!

まだ、長女さんはいくつか学校見学に行く予定ですが、
とりあえずの志望は固まりつつあるような、ないような。

とりあえず、私がいけないようなレベルの学校になることだけは
間違いありません(笑)
[PR]
by alliance-ac | 2010-07-28 15:31 | 子供たち

父の日

木島平の帰り道、FMラジオで日曜5時からのNISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGEを聞いていました。

女子社員の『部長~、FRISK食べます~?』は、
本音では『口、臭いんだよ!』と、言う意味だと言っていました。


そして、それを聞いた後、父の日に私が長女さんから
頂いた感謝のブツは・・・

More
[PR]
by alliance-ac | 2010-06-22 12:14 | 子供たち

市の連合運動会

今日は市の連合運動会がありました。
市内の小学校(高学年)が集まり、運動会をする訳ですが、実態は県大会の予選のようです。
それも、陸上部だけとかではなく、もれなく全員参加するので、異常に競争が激しいです。

私も6年生の時、100mハードルで選考され学校代表で出場し6位でした。
背が低くても、速かったのですね(過去形)

今回、次女さんは骨折明けで100mのみにエントリー。
結果は4位で夏休みに開催の県大会に出場だそうです。
たぶん、と○み市100mの場合は4人が県大会の出場枠のようだ。

100mで県大会出場は凄いな~

本当は1000mの方が向いているのですが、骨折でまったく練習にも参加できなかったので、負担の少なそうな100mのみにエントリーしたのです。

タイムは15秒台?らしいですが、5年生女子でも14秒7以内を出さないと県大会で決勝には行けません。
背が低く、100m向きではないので、県大会に行けるだけ凄いのか?
ちょっとは練習して、県大会で恥をかかないように頑張りましょう。

あ、今日は普通の瞬足シューズだったな・・・
陸上用のシューズ履けばタイムUPするかな???
無理してスパイクを履く必要はないが、調べてみよう。

100mなんて、『身体能力競争』以外のなにものでもないと思います。
いやはや恐るべし。次女さん。
[PR]
by alliance-ac | 2010-06-03 17:36 | 子供たち