<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポッキー

昨年は鎖骨骨折で夏を棒にふったちづるですが・・・

今年も夏に落車、顔面は醜い状態、左肩を骨折しました。

ひたちも行けませんでした。


昨日は、ハコダテ山J2、のりくら、鈴鹿、インカレなどなど
自転車競技たくさんありましたが、お休み。

ハコダテ山では、今年のXC女子ユースチャンピオンがエリートでも
勝っちゃいましたね!



で、我が家は・・・
昨晩は、私の祖母の米寿(88歳)祝いで、親族22人ほど集まって呑んだくれていました。
祖母のお誕生日は明日。おめでとうございます!
もっと元気で長生きしてね!
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-31 17:25 | BMX

ブザー・ビート

不覚にも、初回から毎回見てしまってますが…


気になるのは、主題歌。B'zの「イチブトゼンブ」ですが、ちづるが歌うと、イントロがおニャン子の「セーラー服を脱がさないで」にしか聞こえない…

って言うか、イントロ似すぎ。
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-25 22:05 | その他

競輪

皆さんご存知の方も多いのかも知れませんが、
元4Xチャンピオンの福冨 哲也選手が
日本競輪学校第99回生徒入学試験合格者名簿に載っていますね!

おめでとうございます。
あの細身で競輪?大丈夫か・・・

見かけたら車券買います・・・頑張って!

いや~懐かしいな~
以前、さとけんさん宅で一緒にお世話になりました。

やさしく遊んでくれるので、子供達にも人気者でした。
最後に会ったのは、数年前のチャレンジカップかな?

MTB時代も抜群のスタート技術で緑山などでも勝ちまくっていましたね。
新しい道でも、元気に活躍されることを祈っております。
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-24 17:02 | その他

旧タイプ2

~某県監督のブログより~

国内大会に限定して述べるなら・・・
いかにレベルが低い大会であっても、必ず勝者と敗者が存在し、その大会で成績を収める事が出来ないのであるなら、更にその上に存在する大会において、成績を収める事は皆無。
そしてどんな大会であっても、勝者の記録は非凡であり、大概の場合その記録は、次元の大会においても遜色ない記録である場合が多い。


(詳しくは、某県監督さんのブログを見てください)

そうなんだよね~

この前に、前文があるんだけど、
参加人数が少ないだけで、レベルを判断されちゃ~
頑張ってる選手はタマランよね~

レベルが低いであろう大会で勝った場合、
その勝者のレベルが低いとは限らない。
これは当然の事。

『参加人数が少ないから、自分は認めない』とか、言う人に限って、
実際のレースを見てないんだよね~
上文はロードやトラックの話みたいですが、BMXではそんな人がいないことを願うのみですね~
MTBではそんな話、聞いたことないよ。
みんなチャンピオンを尊重するよね~







今年はロード、MTB、シクロなどBMX以外の競技にも参加させてもらっているので、
凄く、いろんな事を思うね。
BMXと違いすぎる。人数も、雰囲気も、お金のかかり方も。

みどりはMTBでチャンピオンになったが、
実はBMXより、MTBの方が参加人数が多い。
そして、みんな頑張ってる。
小学生のMTB人口がこんなに多いとは思わなかったし、
レベルもこんなに高いとは思わなかった。
これも、実際にレースの現場を見なければ決して分からない事だ。

ちづるも相変わらずMTB全国大会で中学生女子2位だが、
これもMTBの方が人数も多いし、頑張っている子の人数もMTBの方が多い。
強い子が複数いて、誰が勝負のアタックかけるか分からないから、面白い部分もある。

ロードも多い。こんなに強い子がいるとは驚きだ。
どのジャンルも本当に強い子がいる。


10月にエントリーしたロードの大会は、まだ1ヶ月以上時間があるのに、
定員オーバー。延べ1000人以上がそのレースを走ります・・・


なぜ人口が増えないBMX?
敷居が高いのかね~BMXは・・・
楽しいハズなんだけどな~
それとも排他的な雰囲気に問題が???



さて、そう言ってて自分達がレース行かないと、より人口減なので
ボチボチBMXレースに行こうかな。
できれば、楽しいレースに行こう!
その日には仕事が入らないことを密かに願います。
あと、晴れることも。
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-21 18:01 | その他

旧タイプ

~某有名学校の監督さんのブログより~


女子自転車はオリンピック種目に有りながら日本国内では国体やインターハイに無い数少ない種目、しかし世界との距離は男子以上に近い種目もあります。

今のところ国内には極少数の女子選手しかいませんので、競技を始めると2~3年の短期間で直ぐ頭角を現します。
しかしトップを目指す上位の選手達は殆どが男子選手と共にハードな練習をしていますので、「数が少ないのでトップになれる」と言う評価は正論とは言えませんし、頑張っている女子選手達に対し失礼でもあります。


本当に素晴しいですね。
その通りだと思います。
全文は監督さんのブログを参照していただくとして、

認識違いの指導者のもとでは、
いくら練習環境がよくても、選手に能力があっても、
望む結果はでないと思いますし、結果がそれを物語っていますね。

オリンピックのマラソンも女子で金メダルとったら凄いでしょう?
いまだに男尊女卑の古い考えの方にも、困ったものですね。

いるんだな~、これが。こんな人。
(そうじゃない人も沢山いらっしゃいます。)
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-12 19:03 | その他

MTB小学生・中学生全国大会

みどり、小学4年生女子で優勝しました!
よっ!日本一!

ちづるは惜しくも中学生女子で準優勝でした!

あれんは14位。先週は4位だったのですが・・・

詳細はぼちぼちteamブログでUPします。

応援ありがとうございました。

More
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-10 10:13 | MTB

ジャパンシリーズ@白馬スノーハープ

レースの模様はTEAMブログでどうぞ。
こちらはレースシーンあれこれ・・・

e0001780_19413490.jpg

同じクラスのタカホちゃん・・・風邪引くよ・・・青春の一コマをパシャリ。
この後の表彰式も寒そうだった・・・


続いてエリートクラス。
e0001780_19425740.jpg

田近選手です。シャッタータイミングが、ちょっと早い~
クロスリバー

e0001780_1944818.jpg

平坦でも水がハケマセン・・・

e0001780_1945319.jpg

最終周で1分15秒差。結局このままゴールするのですが、3位チームのスタッフは45秒差と3位選手に伝え、射程距離だと盛り上がり・・・我が子のレースのようにハラハラドキドキして応援しました。
2位でゴールできて良かったです。途中トップも走ったしね!

e0001780_194721100.jpg

今回も大変お世話になった男子エリート92さんですが、今回は振るわず・・・
大人のレースは大変。毎日の生活の中で練習もせねばなりません。シビアです。

今週でコース乾くのかな???
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-05 19:49 | MTB

ジャパンシリーズ

ちづる初出場、初優勝!

More
[PR]
by alliance-ac | 2009-08-03 16:30 | MTB