<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

週末はお仕事

ようやく夏が終わる。
週末は仕事です。

土曜日は岡谷まで。岡谷って・・・
途中、心の余裕があれば、乗鞍によろうかな。
受付の見学か!なにげに参加資格16歳からなので残念です。

日曜日も仕事。ありがたいことです。
午後は練習にいけるかな?


ところで、
バランスや高回転の練習は小さいうちにしないと
効果がぜんぜん違うらしい。
いろんな所でかいてありました。
ホントかわからんけど。

実際、BMXなど縦の動きは小さいときにするとしないとでは大違いです。
そして、フラットペダルで高回転運動。
最近は原点に帰っています。BMX(レーサー)に乗りましょう

自転車競技をする為の基本だと思います。
ケガしない程度に、練習しましょう。



そういえば・・・
木島平のレースで、某○○のコーチ(元エリートDH選手)に長女のコナシを褒めて頂きました。
走りを褒める方は多い?が、コナシを褒める方は数人です。
見ているところが違います。

足だけではいけません。

これは確実にBMXレースのお陰です。
XCオンリーで、ここまでやっていたら出来ないことです。

ちびっ子にはBMXレーサーに乗せてあげて下さい。
大切なことです。
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-27 21:04 | BMX

2010 全国ジュニアロード

MTBシーズンはいよいよ後半戦。
10月からはシクロクロスも始まるので、こちらはシーズンイン。

今後の目標は、いろいろあるけれど、
とりあえず長女さん中学3年(3月生まれなので、中3です)なので、
全国ジュニアロードに期待したいです。

昨年は素人状態で4位でした。
今年は内灘ロードのTTなどを見る限り、あの頃よりは強いので、どうかな???

過去に同じ年にMTBの全国大会とロードの全国ジュニアのW優勝した人はいない・・・
と、思って調べたら、いらっしゃいました!
ユースオリンピアンのまなみちゃんです!2007年ですね。凄いですね~

全国ジュニアはメンバーによるでしょう。
そもそも長女さん、ロードレースの経験は少ないので、ガンガン行くしかできませんし。

今年の全国ジュニアのレースが今までとは違うのは、登録高校生と別に走ること。
昨年は中学生と高校生が同時スタートで、集団が一緒で、これまた、変わったレースでした。
しかし、今年は、ほぼ中学生女子のみで走るので、自分達で展開を作らなければいけません。

最終方針はコース状況や天候、メンバー見てから考えます。
でも、基本はスタートからガンガン行くことになるでしょう。
後ろにいて、ろくな事はありません。

練習せねば・・・
受験生だけど。
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-26 16:36 | ロード

ようやく・・・

ようやく冷静になってきました。
2週間以上かかりました(笑)


今年のレースは次女さん、ほとんどレースを支配して
凄く良い走りでした。
計算外だったのは、昨年2位の選手に完全マークされたこと。
そして、大きなミスがいくつかあったこと。
それでも、98パーセント程は先行し、レースを作りました。

来年は、圧倒的なレース展開を目指します。


きっと来年は次女さんより長男さんの方が速いでしょう(汗)
次女さんにとって、これ以上ない良い事です
(弟には負けたくないので、真剣に練習をするでしょう)

あの反則行為自体に納得はありえませんが、
結果については、勝ち続けるよりモチベーション上がります。
来年に向けて、しっかり準備します。
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-25 21:32 | MTB

デポカップ

ウイングヒルズのデポカップに行ってきました。

次女さんは完治がまだなので、欠席。耐久でのサポートに専念しました。
私が助かりました。

長女さんは3時間耐久ソロ。この暑い中、3時間。
途中、無理せず休憩を入れました。
ラップを見ると、3時間ほとんど一定で周回をしています。
凄いな~
3時間女性ソロなんて、他にはいないので優勝。

長男さんは3年生XC2位、DH2位で総合2位でした。
XCはいきなり飛び出してレースをリード。
e0001780_17401439.jpg

先頭で2周目に入りましたが、全国覇者S君との力勝負に敗れ、
4秒差?くらいで惜しくも2位でした。
とても見ごたえのある、良い競争でした。
でも、S君の方が上。まだまだ力の差があるな~

しかし、ローカルレースなのに、S君と真っ向勝負して頂けるのは非常にありがたい。
強い相手がいない状態で勝ってしまって、天狗になるより、
遥かに本人のためにもなるし、足りないところも分かる。
終わりの際も、じゃんけん大会で敗北し、スネている長男に色鉛筆持ってきてくれてありがとう。

こんな2人が混じっている3年生クラスは厳しいが、総合ではお友達のSO-MAが
3位に滑り込み、初表彰台をゲットしたもの嬉しいニュースだ。

長男とSO-MAで走った3時間耐久も、2人で頑張って2位。
SO-MAも元気に最後まで走れて楽しい一日でした。

勝つことが全てではない。仮に負けても、
良いレース、楽しいレース、納得のいくレースが何よりです。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-23 17:38 | MTB

都道府県対抗 トラック

中学生女子が500TTで39秒06出した模様・・・
昨年の全国ジュニアで長女さんと一緒に走った子だが、
凄いな。

500TTでは、長女さんと絶対に勝負にならない。
と、いうか中学生レベルのタイムではないな、これは。

近い将来の短距離日本代表間違いない。

どうやったら39秒(もうすぐ38秒!)を中学生で出せるのでしょう!
素晴しいです!

 
あれ?たしか、まだ中学生だよね?高1だっけかな?
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-20 19:37 | その他

ユース オリンピック BMXレース 決勝

ファイナル!
ヨシタク選手5位!お疲れ様でした!
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-19 18:12 | BMX

ユースオリンピック BMXレース準決勝

ヨシタク選手 セミファイナル5位、2位、6位でぎりぎり決勝進出~
ちょっとハラハラしますね~
決勝は何があるか判りませんので、ドカンといってほしいものです。
ガンバレ~


マナミちゃん、6位、5位、6位でセミファイナル5位。
専門外なのに頑張りました。スバラシイ結果だと思います。
ゴンゾーでの練習が生きたのでしょう。
お疲れ様でした!
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-19 17:30 | BMX

ユースオリンピック自転車3日目

いよいよ今日はBMXレース!

マナミちゃん健闘しております!
タイムアタックの後、4モトに分かれ、予選3ヒートして無事に3位通過!
パチパチ~
さあ、次はセミファイナルですぞ~
これも3ヒート合計のようですが、厳しそうだけどがんばって決勝8人に残るのだ~

ヨシタク選手は危なげなく決勝に残って上位を目指してください(笑)
ワールドゼッケン経験者ですので、要求は高いよ(笑)
でも、めっちゃ速い子もいるな~

女子は異種格闘技のようなもので、得意不得意があるけど、
男子は専門の選手がどんどん登場するので、シビアですね!でも面白い!
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-19 16:18 | MTB

ハイキング

早朝に練習コース探しにハイキング~
e0001780_1575443.jpg

[PR]
by alliance-ac | 2010-08-18 15:07 | MTB

ユース オリンピック1日目

いよいよ始まりました。自転車競技
最初はMTB XCです!
マナミちゃん11位と健闘し、国別順位も17位でした~
イドム選手もお疲れ様~

次は男子ロードTT。

そしてBMXレース。
国別順位見てても、女子が順位に与える影響大きそう・・・
BMXはヨシタク選手&マナミちゃん。

ヨシタク選手はやってくれるでしょう。
マナミちゃんはケガのないように、そして、準決勝に残れれば凄いよ!
そんな甘くないけど、がんばれ~!!
[PR]
by alliance-ac | 2010-08-17 19:05 | MTB