<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北陸クロス ドロレースの模様

703さんの写真でドロ模様をUPします。カッパ着ている~
e0001780_15323117.jpg

こんなドロや
e0001780_15324969.jpg

あんなドロ。
e0001780_15332442.jpg

最後の写真はカテ3トップに追いつかず・・・
向こうに見える白ヘルメットが優勝者bossさんです。
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-30 15:34 | シクロクロス

北陸クロス#6 イオックスアローザ大会

日曜日はイオックスで北陸クロス第6戦でした。
天気は雨、雨、雨。時々あられ・・・
雨が降り続いた分、ドロはコテコテにはならず、ですが、重々かつテクニカルコースでした。

長女さんのみ参加。クラスはL2。
イオックスは北陸では一番過酷?なので、女子の参加は少ないです。
ちょっと、目標が明確ではなくもったいないレースをしてしまいました。

とにかく寒く、体感気温は5度以下か?アップや試走が普段どおりに進められず準備にも時間がかかってしまった。
レースの方は、スタート最後尾からで、カテゴリー3の成人男子選手を一人づつ抜いていった。
イオックスのコースは幅が比較的狭く、前に出るにも時間がかかった。
C3の4位くらいに上がったころには、C3トップの選手は随分前にいてタイム差は30秒以上あった。

私の認識が甘かったのですが、C3トップのboss選手には今シーズンほとんど負けておらず
正直、追いつけると思っていました。
これが甘かった。bossさんは今回、本気で勝ちに来ていたようだ。
昇格して、来週の富山県選手権に出るために。

基本的に長女さんの方が速く、タイム差は縮まるものの、
一部区間では機材的に等bossさんが有利(これも実力のうち)で速く、
結局追いつけないまま逃げ切られてしまいました。
今回もC3総合では2位で、優勝できませんでした・・・

ちょっと勝つ意思があれば、なんとかなったと思いますが、
気迫、意思こそ大切なもの。
今回のようにハードなレースならなおさらです。

大切なことだと改めて感じました。

レース後、『冷たくて足が動かない』と言う長女。
めずらしくレッグウォーマーはしていましたが、
ホットクリームは足に塗らなかったそうです。
そんなナメている姿勢では、勝てるわけがありません。
(今回は、目標が明確でなかったことが問題でした)

まあ、私も長女さん3年2学期の期末テスト最中だったので、
そっちの方が気がかりでした。
受験シーズンに片手間で、できるスポーツではないね。
甘くないよ。

次はフラットコースで上りが無い朝日公園。
苦手と言うより、体重とパワーのある成人男性相手に戦うには厳しいコースですが、
北陸クロス最終戦なので、しっかり後悔しないレースを期待します。

あ~、楽しみにしていた北陸クロスも終わりに近づいてきました。
今シーズンもbossさん&ブライドラーの皆さん。モトさん&パワーキックの皆さんありがとうございました。
やっぱりシクロクロスは北陸が良いです。
いつも天気が悪く、ドロレースや雪レースし放題ですから!
厳しいコースでのレースこそ、望むものです。
ありがとう。
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-29 14:08 | シクロクロス

関西クロス #2 マキノ

結果報告 CL2 マキノ'10-'11

結果報告 CL3 マキノ'10-'11
今年はレースの展開などは説明なしかな?
表彰式写真と上位リザルトです。

長女さんのラップタイム、3周目以降でも最近では一番イマイチだった。
もうちょっとテクニカルな方が得意か?キゴ山とかの方が向いていそうだ。
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-23 19:36 | シクロクロス

酔った

レースで頂いたワインを昼間からのんだら、頭痛くなった・・・
e0001780_10304735.jpg

[PR]
by alliance-ac | 2010-11-23 10:30 | その他

関西クロス #2マキノ

表彰式の音声
上位速報&コメント CL2 マキノ2010-2011

上位速報&コメント CL3 マキノ2010-2011
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-22 18:19 | シクロクロス

関西クロス #2 マキノ

すいません。最近はツイッターでつぶやいていて、ブログは少なめです。
多分探せばすぐに見つかると思いますので、ツイッターもどうぞ。

で、関西クロスの結果。
長女さんL2優勝
次女さんL3優勝
長男さんK2?撃沈

長女さんと次女さんは普通な感じです。
また、ラップタイム見て今後の事を考えます。

次女さんは、最近ようやくまともな練習を始めて、その成果がでました。
タレません。本人が一番認識しているようです。
練習続けましょう。

長男さんは日ごろの生活態度がモロにでましたね。
チカラはあると思いますが、全く発揮せずに終了しました。
これも、考えます。
せっかく有力者の皆さんが気にかけてくれてるのに、
申し訳ないです。

長女さんについてはL2はM2の後ろから同時スタートなので、
今回も最初が凄い遅いです。
どんどん前にでなければいけないので、前半のラップタイムは悪いと思います。
2周目以降のラップタイムがどうか?ですね。

まだまだ年齢制限で上がれませんが、同じクラスの皆さん宜しくお願いします。
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-21 19:10 | シクロクロス

北陸クロス 第5戦 金沢市 キゴ山(セレクション シリーズ)

シクロクロスのレース会場に行く道中。
福光から金沢の山中で森の熊さんに遭遇。
リアル熊が車に向かってきたときはビビリました。
最初は何の動物か?理解できませんでした。おそろしや~

シクロクロスのセレクションシリーズ、キゴ山。
1位丸山、2位光、3位父。チャンプは不調で5位。マキノは頑張れ!

長女さんはL2で優勝。
今回フロント46Tアウター固定で走り遅かったでしたが、
それでもセレクションL1選手よりラップタイム速い模様。公式記録で確認しましょう

インナーも重い38Tですが、本人はインナーだと思いこんでアウターで走ってました。
あと数年後には、フロント46Tでもっと速く走ってもらいましょう。
素人みたいなミスで許されませんが、この状況でフロント46Tでタイム出せるのは凄いし、
良い練習になりました。
本当はフロント32Tのミタニ号で行こうか悩んでましたが、関係ないようです。
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-14 20:26 | シクロクロス

the 北陸クロス


e0001780_1845346.jpg

こんなに天気がよくても
(フォト703さん)


こんな感じ~
e0001780_18455012.jpg

実際、もっとキツイ場面もあるよ。

e0001780_1845017.jpg

キゴ山は良いコースだし、他の北陸のコースも好きですが、精神的にキツイIOXが一番好きです。
自分では、走らないし(笑
ここで頑張っておくと、他に行っても気持ちが楽です。


しかし、あのドロはなんとかなりませんか?
昨年のIOXで死んだチェーンをようやく変えました。綺麗になりました(あたりまえか)
せめてIOXが終わってから変えたかったので・・・
もう1レースIOX会場ありますが・・・


関西や信州のL2クラスも皆頑張っていますね~
ぼちぼちお邪魔しますよ~
ヨロピコ。
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-08 18:51 | シクロクロス

北陸クロス 第4戦 南砺市 イオックス アローザ

行ってきました。IOX。
天気が良く、気持ちのよい日に厳しいレースに行ってきました。

IOXはキツイので、参加者少ないです。L2も1人・・・
しかし、混走のC3でも2位の位置で頑張りました。

C3優勝ははジュニア時代に世界戦代表候補にもなった、Yジロー選手。エリートDHライダーです。
もともとC3レベルの選手ではないのですが、勝てませんでした。残念。

C3は、ポッと強い人が一人いると勝てませんね~
でもそろそろC3で勝たねばなりませんね。

IOXの場合は、あの重いシケイン区間をなんとか対応せねば勝てません。
パワーが足りませんね(当たり前か・・・)

次のIOX、もっとウエットだったら恐ろしい~
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-07 19:32 | シクロクロス

文化の日と、次のIOX

文化の日は久しぶりに家にいた休日。
モノであふれているガレージを整理と掃除した。

次女がいろいろ手伝ってくれてたすかりました。ありがとう。
しかし、どう考えても自転車の台数多すぎる。
その他、ホイールや部品、ローラーなど。限界です。

順番に処分せねば・・・
売るにも、あげるにも準備が必要。時間がかかります。



次のレースはIOX(イオックス)。
私も16年前くらいから地元クロスや信州のシクロクロスミーティング、関西クロスに参加したが、
個人的にはIOXが一番、ツライコースに認定します。
ツライし、難しいです。
コースが嫌で出走拒否者が出るコースです(当社調べ)笑

今週は天気も良さそうなので、まだマシですが、その後もう1回あるよね。
雨のIOXは辛いよ~
これを経験すると、たいていのコースは楽に感じます。
雨のIOXの後は自転車のメンテも大変。
昨年は甘く見ていて、その後チェーンが錆びたりなんだり、あの土は厄介です。

過酷なレースは、見ている分には楽しみです。ふっふっふ。
今年は、コース変わると聞きましたが・・・?
[PR]
by alliance-ac | 2010-11-04 18:36 | シクロクロス